ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/04/03

富山のお寿司屋さん「鮨人」でランチ、丁寧なお寿司で、ノドグロの串焼きが美味しい!


鮨人 (すしじん) - 堀川小泉/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001163/

富山のお寿司屋さん「鮨人」でランチをしてきました。



以前富山の回る寿司を食べたのですが、美味しかったのを覚えています。
今回富山で時間があったので、ランチで美味しい寿司を食べたいと思い探したところ、気になったのが「鮨人」さんです。
事前に予約で電話をすると、時間は12時か13時15分とのこと、宿からの移動時間を考え13時15分にしました。
コースは、3,000円、4,000円、5,000円です。
値段の違いは、その日の仕入れにより貫数も変わるらしいので、ネタの違いなどもあるようです。

13時過ぎにお店に行くと、12時からのお客さんが出てきているところでした。
中に入り、カウンター席に案内されます。

綺麗に整頓・清掃された感じあるカウンター内は好感が持てます。

注文したのは。
お昼のコース、4,000円
です。



テーブルにガリとお茶が用意されます。

時間になると、大将の説明とともに料理が出されていきます。



まずは、
白エビのにぎり
甘エビのにぎり
です。
紅白セットで用意しましたとの説明です。
白エビと甘エビは昆布締めされたものです。
白エビ、甘エビとも甘く口の中でとろける感じです。
特に白エビの昆布締めされたコクのある味わいが気に入りました。
また、赤酢を使った酢飯のさっぱり感も良いです。



梅酢餡の茶碗蒸しです。
緩い茶碗蒸しで、タマゴの味わいよりも、梅酢の味がしっかりしています。
甘酸っぱい味が良いです。



食事を始めてから、目の前のカウンター内でイロイロ用意されていたのが、次に出てきた、カワハギとイクラの丼風です。
カワハギのコリコリ感と新鮮なイクラのプチッと感、海苔のほのかな風味とで美味しいです。



次の皿は、
ズワイガニのにぎり
ノドグロの串焼き
です。

ズワイガニのにぎりは、柔らかく、とろりと甘いです。
繊維状の食感をよく感じます。

ノドグロの串焼きは、ノドグロの脂のうまみをしっかり感じます。
ほろっとした口当たりですが、口の中で溶けていくのがすごいです。



次は、鯛昆布締めにぎり です。
鯛のコリコリした食感と、ほのかな甘みを感じます。

鰺のにぎり は、さっぱりした味わいと赤酢のご飯がよく合いいいです。



鰤のにぎり は、脂ののった味わいと、とろりとした食感が良いです。




づけのにぎり は、大間産マグロです。
醤油の酸味は柔らかで、トロっとした食感に、うまみとさわやかさを感じます。



椀ものは、魚出汁の汁物です。
色々な魚の骨と海老の殻を煮込んだもので、調味料は一切使っていないとのこと。
飲んでみると、濃厚な味わいで、濃い味噌というか醤油で味付けされていないのが不思議に感じます。
濃厚ですが後味はすっきりしています。



食事の最後は、うなぎの巻物です。
板さんに手渡しで渡されます。
パリパリの海苔とその香り、酢飯とウナギのほくほくした味わい、水菜のシャキシャキとさっぱり味が渾然一体となって食べられる巻物はなかなか良いです。



デザートは、塩アイスモナカ です。
これも板さんがカウンター内で、最中の皮にアイスクリームを詰めて、出してくれます。
最中の皮は、米粉で出来ていて、網で焼いてあるので、香ばしくてパリパリです。
塩アイスの塩は、能登半島先端部の「珠洲の塩」を使っているそうです。
塩のうまみと甘みを感じさっぱり美味しいアイスクリームでした。

基本的にお寿司は丁寧に作られて感があり美味しいです。
なにがすごいとは感じられませんが、素材を旨く使った感があります。

1時間で食べ終わらせるため、次々にお寿司が出てくるのが、少しせかされている感があります。
本格的な寿司屋はそうだと言われればそうなのですが、ゆっくり味わいたい事もあります。



関連ランキング:寿司 | 西中野駅小泉町駅広貫堂前駅


2016/04/01

雨晴温泉「磯はなび」の夕食は、懐石料理とミニビュッフェで楽しい


雨晴温泉 磯はなび - 高岡/旅館 [食べログ]
http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16003851/

富山県氷見線沿いにある、雨晴温泉の観光ホテル「磯はなび」です。
もう、4度目の訪問になります。




宿泊は最上階の『天の庭(あまのにわ)』フロアの「空の間」です。
温泉は、1階にある大浴場と露天風呂になります。

夕飯は、3階レストラン「ラ・プラージュ」での「磯はなび ダイニング」です。
「磯はなび ダイニング」は、懐石料理とミニビュッフェの組み合わせです。

懐石料理は
・食前酒 (ノンアルコール)
・前 菜 (二種盛り)
・造 里 (本日の物 五種盛り)
・煮 物 (鰤大根)
・台の物 (海鮮寄せ鍋)
・蒸 物 (茶碗蒸し)
の品々です。



これとは別に
・揚物コーナー
・温物コーナー
・お食事コーナー
・サラダ・デザートコーナー
のビュッフェがあります。



お酒の飲めない、私にはこのしくみはかなり良いです。
お食事コーナーで最初にご飯も盛り、ご飯のおかずに懐石料理を食べられるからです。
白米はつやつやしてなんだか美味しいです。
さすがJA系の旅館なのでお米は美味しいのかも。



磯はなびで美味しいのが、煮物の「特製鰤大根」です。
やわらかくて、身の締まった鰤が甘辛い味付けです。
その味わいがしっかりしみこんだ、大根。



お造りは、5点盛り。
マグロ、甘エビ、真鯛、トロ、鰤です。
やっぱり、鰤が美味しいです。



揚げ物コーナーでは、海老とサツマイモ、の天麩羅がいいです。



また、チーズフォンデュ、でブロッコリー、じゃがいも、ウズラのタマゴがあり、すこし緩いチーズかと思いましたが、食べてみるとチーズの味わいはしっかりしていました。



スイーツやフルーツもありましたが、味わいはまあまあ。
大学芋はまあいいかなかなぁ





関連ランキング:旅館 | 雨晴駅


2012/02/17

高岡の寿司やさん『寿し竹』で地物にぎりコース

寿し竹 - 新町口/寿司 [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16002199/

富山県高岡の路面電車、万葉線に乗りたくて、高岡の町を観光。
路面電車の広告でおすすめしていた、沿線のお寿司屋さん、寿し竹でランチをしました。

1階はカウンターのみのお店で、8席ほど。

地物にぎりコースをお願いしました。
寿司は、富山碗でとれた10貫と、サービス券でだしてもらった、あら汁。



気に入ったのはなんといっても鰤です。
新鮮で身が締まり、かむととろりと溶けていく感じが何とも良いです。



また、白海老の昆布締めが優しい甘さでほっとする味わいで美味しいです。



あら汁は、味は濃くないのですが、コクがありかなり美味しかったです。

2010/03/19

鰤しゃぶしゃぶ

割烹 秀月 - 氷見/懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、和食、日本料理、魚介料理
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16001425/

鰤で有名な富山県氷見で、鰤料理がおいしいとして案内された店です。
割烹居酒屋な感じですが、ランチも充実しており観光客も多数いました。
また、地元テレビの取材もされていました。



予約注文したのは、鰤懐石ミニコース 3675円 で、内容は、
 さしみ
 鰤大根
 鰤の照り焼き
 鰤しゃぶ
 めし
 浜汁(カニ、あさり、ふぐ)
 香デザート
です。

さしみは、ぶりの刺身を中心にしています。
鰤は厚めで新鮮です。



鰤大根は、大根が固めですが鰤の味がよく染みこんでいました。



鰤しゃぶは、鰤の切り身と水菜、昆布各種の鍋です。




鍋のスープが沸騰したら、ネギを入れ、昆布や水菜を入れ、鰤をしゃぶしゃぶします。
鰤や昆布はポン酢で食べます。鰤はとろりとした味わいで、臭みはなく脂がのりおいしいです。



照り焼きは身がほくほくでごはんに合います。たれは甘めです。



浜汁は、カニ、あさり、ふぐとかなり豪勢です。
各素材の味わいが白味噌で調えられ何ともいいうま味がでていました。ふぐの身がぷりぷりです。



夜のコース並みの料理の量なのでたらふく食べられます。
漁師の町のワイルドな割烹料理といった感じです。