ラベル 参鶏湯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 参鶏湯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/07/30

老舗韓国料理店でコラーゲンタップリの参鶏湯。麻布十番「グレイス」

□グレイス 麻布十番店 - 麻布十番/韓国料理 [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001898/



夕飯で、麻布十番の老舗韓国料理店「グレイス 麻布十番店」に行ってきました。
日曜の夜17時半頃、予約なしでしたが入れましたが、お客さんは割と来ていました。

注文したのは、
蔘鶏湯(サムゲタン)
チャプチェ
キムチチヂミ
です。

蔘鶏湯(サムゲタン)


参鶏湯は丸ごと1羽の方を注文。
どのくらいの大きさかドキドキしましたが、思ったよりも小さめな感じで安心。
3人で食べるのにちょうど良い感じです。
白濁したスープに撮りが丸ごと。店員さんが鶏の身をほぐしてくれました。
スープはそのままでも鶏のうま味が優しく感じます。後で塩を入れるとコクがまします。
鶏の身は柔らかく美味しい。骨はそれなりにありますが、あまり気になりませんでした。
もち米が鶏スープを吸ってかなりうまうま。
高麗人参も入っていて身体が温まります。

蔘鶏湯を頼むと、キムチ、ナムル、カクテギ、しょうが茶が付いて来ます。
白菜のキムチはかなりの辛さ。
カクテキもしっかりした味わいでいいです。
もやしのナムルもさっぱりして美味しいです。
しょうが茶は〆で出してくれます。かなり辛めでショウガが強くピリピリです。

チャプチェ


チャプチェは、春雨と野菜の韓国炒め。
野菜はほうれん草、ニンジン、タマネギ、椎茸などです。
春雨は太めでしっかりした歯ごたえを感じます。
醤油の味わいが強くて、美味しいです。

キムチチヂミ


キムチチヂミは、キムチ、牛肉入りの韓国風お好み焼きです。
出てきたチヂミは薄く、四角くカットされています。
トロットやわらかで、醤油ベースの普通のタレと辛いタレの2種類。
キムチの野菜の味わいと牛肉、粉の生地にタレが絡みしっとり美味しいです。
辛いタレは酸味が強く結構辛くていいです。

どれも美味しいけど、ちょっと少なめ、ちょっとお高め?



関連ランキング:韓国料理 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅


2013/10/08

参鶏湯のお店「鳥一代」の日替わり定食

参鶏湯のお店 鳥一代 - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13041811/

JR田町駅芝浦側にある、韓国鍋参鶏湯が食べられるお店「鳥一代」のランチに行ってみました。

お店は2階で、外階段を上り狭い通路の奥になります。
行ったのが、13時頃で席に少し空きがありました。
一人だったのでカウンター席に案内されました。

注文したのは、
日替わり定食 800円
です。



この日の日替わり定食は、鶏の唐揚げチリソースでした。

定食の提供は早くランチの回転は良さそうです。

出てきてた定食は、千切りキャベツにのった大きな唐揚げ、どんぶりご飯にお味噌汁、冷や奴、お新香です。



唐揚げには、チリソースがかかっていますが、これが結構辛い。
ホントにピリッと辛くて、ご飯が進みます。
鶏肉は、外側がカラリと揚がっていて、中は柔らかくていいです。
キャベツは、ソースの辛みを和らげ、マヨネーズも添えられているのでいいです。

ごはんと味噌汁は普通にいいです。
冷や奴は、冷やしてあったらもっとよかったのですが、それは欲張りでしょうか。

早いし、メインはおいしいし、お手頃価格なので、平日ランチではOKです。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2012/01/27

土俗村の参鶏湯

#土俗村(トソッチョン)|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1438

ソウルの地下鉄3号線景福宮駅から歩いてほどないところにある、参鶏湯のお店「土俗村」です。

土俗村は、超有名店で、昼時に行ったので行列が出来ていました。
ただ、流れは速く、待ったのは5分ほどです。

中は広くかなりたくさんの席がありました

注文したのは、もちろん
参鶏湯
です。



参鶏湯は、1人前なので小ぶりな鶏が、熱々の鍋に入っています。
ただ、食べてみるとボリュームたっぷりです。
とろりとしたお肉のやわかかさ、もち米、ゴマやいろいろな種などで独特の味わいが印象的でした。
朝鮮人参も入っていて、食べてみましたが、苦かったです。
鶏肉に挟まった餅米も、鶏スープの味がしみこみおいしいです。

テーブルに、キムチとカクテキが壺に入り食べ放題です。
このカクテキが辛さだけでなくコクがあり、美味しくて気に入りました。

参鶏湯の独特な味わいが大丈夫なら、是非食べてみてもらいたいです。