ラベル 北野白梅町 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 北野白梅町 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/12/18

ランチは親子丼のみ。とろとろふわふわ卵とやわらかジューシーなかしわのハーモーニー。北野白梅町「西陣 鳥岩楼」

□西陣 鳥岩楼 (にしじん とりいわろう) - 北野白梅町/水炊き [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001030/



京都でのランチの定番の一つ、「西陣 鳥岩楼」の親子丼に行ってきました。
毎回、他の有名な親子丼のお店も候補に挙がるのですが、つい、鳥岩楼に行ってしまいます。

平日の開店時間にあわせていって見ると、1組が待っていて並ぶと、女将さんに時間前に案内されました。

いつもの通り、そのまま2階まで上がり、奧の席から詰めるように言われ座ります。
メニューは聞かれず、テーブルのお茶などを自分で入れて待つこと数分、親子丼と鶏スープがだされます。

鶏スープ


湯飲みに入った鶏スープ。
脂が表面に浮かんでいるように見えますが、飲んでみるとさっぱりした味わい。
鶏のだしがしっかり出ていて、ホッとできる味わいです。

親子丼


さて、親子丼。
小ぶりのどんぶりにたっぷりの鶏肉と半熟たまご、生卵がのっています。
とろとろでやわらかい半熟卵は優しい甘さをだし、鶏肉はぷりっとしていながら柔らかくジューシーで美味しいです。
生卵はなるべく最後の方で食べたいので、よけながら食べます。
ごはんは、たまごと、だし汁がほどよく染み込み美味しいです。

ごちそうさまでした



関連ランキング:水炊き | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅


2019/12/16

京都にどら焼き専門店!?北野白梅町「どらやき 亥ノメ」

□どらやき 亥ノメ (イノメ) - 北野白梅町/どら焼き [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26031264/



京都のどら焼き専門店!?と気になり行ってみました。
北野天満宮近くで、小さなお店ですが、イートインも4席あります。

ほとんどの方が持ち帰りでどら焼きを買っていました。

注文したのは
どら焼きセット
です。

どら焼きセット


どら焼きセットは、注文してから銅板で焼かれるどら焼きとトッピング、ドリンクがセットになって、880円です。

どら焼きは銅板を温め焼かれるのを見ることが出来ます。
持ち帰りで裏えているものより、大きめの生地です。
餡子が挟まれてどら焼きが出来上がります。
焼きたてなので温かく、ふんわりやわらかな生地、ほどよい甘さを感じるあんことともにいいです。

トッピングは、バター、サワークリーム、ナッツ、ラムレーズンです。
バターは思い描いたとおり、甘い餡子とバターの塩けがあわさり美味しい。

サワークリームはそのさわやかさと餡子が結構あいどら焼きの生地を引き立て美味しいです。
ナッツやラムレーズンらはあわさると洋菓子になる変化がありこれも良いです。

ドリンクはおうすにしました。

山政小山園のお抹茶をつかったおうすで、苦みとさっぱりさを兼ね備えたお抹茶です。

焼きたてどら焼きはかなり美味しいのでお薦めです。



関連ランキング:どら焼き | 北野白梅町駅等持院駅