ラベル お汁粉 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お汁粉 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/01/08

銀座でお汁粉「銀座 若松」

銀座 若松 ぎんざわかまつ - 銀座/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007752/

寒くなってくると、お汁粉が恋しくなります。
美味しいお汁粉をもめています。

今回行ったのは、銀座四丁目交差点近くの銀座コア 地下1階の 和菓子店 若松です。

土曜日の14時頃でしたが、席は満席近い状態。
ただし、結構食べてすぐに買えるお客さんが多く、回転率は高いです。



注文したのは、お汁粉のこしあんとつぶあんです。

出てくるのはかなり早いです。

お汁粉には、お餅が二つはいっています。



こしあんの方は、汁がなめらかで柔らかな味わい。
とろりとした感じが身体を温めます。
お餅はやわらかく、たべやすいのですが、特徴をあまり感じません



粒あんは、さりとした汁につぶつぶの小豆がはいりプチプチした食感です。

全体的に印象が薄く、もっと特徴が出ていたら良かったかも。

値段も高くなんだか残念でした。



関連ランキング:甘味処 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


2012/02/02

泉岳寺の和カフェで、お汁粉

おしる古 いもり - 泉岳寺/甘味処 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13057546/

都営三田線泉岳寺駅 出口から泉岳寺に向かう道沿いにある和カフェ。
お汁粉が食べたくなり行ってみることにしまいした。

お店は白いビル。1階は販売カウンターとキッチン、席は螺旋階段を上った2階にあります。

注文したのは、
田舎しるこ
です。



田舎しるこは、お椀に入り、お茶と塩昆布と一緒に出てきました。

しるこは熱々で、餡は粒あん。お餅は小さめのが2個入っていました。
粒あんは甘さ控えめで、癖が無く、したざわりの粘度が強め。
もうちょっとだけ塩気があったらもっと美味しくなかったかも
お餅は焼きたてで香ばしく、やわらかいので食べやすいです。

お口直しの塩昆布は結構塩が強めで良い感じです。

店員さんも丁寧で良かったです。

2011/01/28

栗ぜんざい

銀座 鹿乃子 本店 - 銀座/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002624/

銀座で買い物をしたとき、甘いものが食べ炊くなり「しるこ」で検索して見つけたお店です。
お店は、1階が和菓子屋さん、2階が喫茶になり、奥の席からは銀座四丁目交差点が眺められます。

注文したのは、
栗ぜんざい(つぶし餡) 1380円
です。



お椀に入った栗ぜんざいは、あんこもお餅もかなり熱いです。
あんこはこしあんですが、粒も結構残っていて、ねっとり甘いです。
後半はちょっとつらいかも。

お餅は3個入っていて、食べ応えがあります。
かなりおなかいっぱいになります。
お餅は焼かれていて、香ばしい薫りがします。

栗はしっかりした歯ごたえで風味も良かったです。

付け合わせの塩昆布と梅昆布茶は、甘くなりすぎた口をほっとさせてくれました。

2010/12/22

銀座でお汁粉

とらや 銀座店 - 銀座/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002595/

日比谷のホテルで友人の挙式に出席後、お汁粉が食べたい!ってことになり、虎屋菓寮に行ってみました。

銀座中央通り沿いで銀座7丁目は、新橋との中間位の位置でしょうか。
カフェは2階で、店内は明るくシンプルな内装。

注文したのは、
お汁粉 小倉餡(粒餡)
お汁粉 白粒餡
です。



小倉餡のお汁粉は甘さ控えめ。ただ、もう少し塩分が入っていたら甘さとのバランスがよくもっと美味しかったかも。



白粒餡は、小倉あんよりも甘いのですが、いやみのない素材の甘さと感じました。
お餅が熱々で、食べていても柔らかさが保たれていました。

全体的にほどほどに美味しいのですが、ちょっとお高く感じるのが残念なところかも。