2017/11/01

老舗カフェは子供禁止が嬉しい。ティラミスも美味しい 山中湖「ペーパームーン」

□ペーパームーン - 山中湖村その他/スイーツ(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000035/



8月のお盆明けの週末、ちょっと温泉でもと思い、山中湖に行きました。
ホテルにチェックイン前、検索して気になった、山中湖の湖畔のカフェ「ペーパームーン」に行ってみました。
カフェは、山中湖の下側、お店などが並ぶ所から少し離れた森が多い区域にあります。
店の隣が駐車場です。
お店に行ってみると、外のテラス席と、店内の席、雑貨を売っているエリアになっていました。

満席でしたので、ウェイティングリストに名前を書いて待つと、5分ほどで名前を呼ばれ、窓側のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
レモンカスタードパイ
ティラミス
アイス アールグレイ
はちみつ レモンスカッシュ
です。

レモンカスタードパイ


薄めのパイ生地にのった、レモンカスタードクリームと、生クリームです。
食べてみると、レモンの酸っぱさが口の中に広がって美味しいです。
カスタードの香りと、生クリームの甘みも感じます。
パイ生地は薄めですがしっかりして、生地に食べごたえがあります。
お皿に液体状になった生クリームがあるのですが、これは微妙です。

ティラミス


ケーキカウンターでみて、美味しそうと思ったティラミス。
ケーキは三角形で、割と柔らかめ。
しっとりふわっとしたスポンジケーキと、マスカルポーネチーズなどで構成され、こちらもお皿に液体状のエスプレッソとキャラメルソース的なものがあります。
ふわっと柔らかなスポンジにエスプレッソがしっかり染み込み味わいは濃いです。
チョコパウダーとチーズの味わいもいいです。

アイス アールグレイ


アイスのアールグレイは普通でした。


はちみつ レモンスカッシュ


はちみつ レモンスカッシュは、上部が透明で下部が黄色の二層に分かれています。
よくかき混ぜて飲んでくださいとのことです。
飲んでみると、はちみつがけっこう濃いめ。
レモンの酸っぱさと炭酸は柔らかめで、さっぱり美味しいです。


この日、外は薄曇りで時々日も差し気温は28度くらい。
店内はエアコンがかかっていないようで蒸し暑く、テラス席のほうが快適そうでした。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 山中湖村その他