2016/11/10

鬼怒川温泉駅のオシャレカフェで「日光谺御膳」弁当を買う。鬼怒川温泉「コダマ」







□コダマ (KODAMA) - 鬼怒川温泉/弁当 [食べログ]
https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090303/9014228/




東武鬼怒川温泉駅構内の「BENTO CAFE KODAMA」のお弁当を食べました。

鬼怒川温泉での宿泊は、夕飯の無いプランであったため、夕飯を事前に物色。
ぴんとくるお店が無く、お弁当を探してみると、駅構内にあるカフェのお弁当が美味しそうでした。

1個から予約が可能でしたので、前日に電話にて予約してきました。



買ったのは、
日光谺御膳 1,296円
です。


日光谺御膳



お弁当は九つのエリアに分かれた容器にそれぞれ、日光周辺の食材が入っています。
ごはんは、白飯(ごま・梅干し)、炊き込みごはん(空豆・ゴボウ)、そぼろごはん(炒り卵・鶏挽肉)です。
空豆のホクホク感と、鶏挽肉の濃いめの味わいが印象的です。

春巻きと焼売は中華ですが、普通に美味しいです。

煮物は里芋、ニンジン、椎茸、タケノコと湯葉です。
特徴的だったのが湯葉。卵焼きのようなビジュアルですが食べてみるとしっかり巻かれた湯葉が結構しっかりしています。弾力がありジューシーで美味しいです。

卵焼き・ゴボウの煮物、プチトマトは普通です。

帆立の煮物も普通ですが大きいです。

美味しかったのが、日光高原牛のすき焼きです。
単品で別にお弁当にもなっているようで、濃く甘めのタレで煮込まれた牛肉とゴボウが美味しくてごはんが進みます。

最後にデザートは、温泉饅頭。
いわずとしれたお土産品ですが、お弁当に入っていてなんだか嬉しいですよね。

栃木は味付けが濃いと言うのがわかるお弁当の内容。
ホテルの部屋でまったり食べるのも良いです。



関連ランキング:弁当 | 鬼怒川温泉駅