2016/10/11

伏兵「炙りえんがわ」が美味しかった!全体的なCPはいまいち?「函太郎 宇賀浦本店」

□函太郎 宇賀浦本店 - 千歳町/回転寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1021151/

伏兵「炙りえんがわ」が美味しかった!全体的なCPはいまいち?「函太郎 宇賀浦本店」




10時30分羽田発 ANA553で、初めての函館。
まず、何を食べるか考える。ベタだがやっぱりお寿司か。
そうなると、手軽な回転寿司という事で決定。

11時50分函館空港に到着し、レンタカーに乗り込み出発。
行ったのは、海沿いの道道278号線沿いにある人気との噂の「函太郎 宇賀浦本店」です。
空港から函館の町に向かう途中だし、海沿いで雰囲気が良さそうだったので。



行ってみると、土曜日の12時半頃で、BOX席は満席で待つおきゃさんもいました。
確かに人気のお店のようですが、回転は速いようで、カウンター席では待つことはありませんでした。
同じ飛行機に乗っていたお客さんもちらほら見えて、デフォルト過ぎたかと思いました。

ともあれ、食べます。

注文したのは、
函館産 いけすいか
大間産 生本鮪赤身
函館産活〆平目
炙りえんがわ
焦がし醤油えんがわ
しめ鯖
生ウニ
特大ぼたんえび
です。



まず、本日のおすすめメニューの中から、選んだ「いけすいか」です。
函館産だそうで、出てきたイカは透き通っています。
食べてみると、コリコリした歯ごたえに、甘みを伴った味わいです。
噛んでも噛んでもなかなかかみ切れず。手こずりましたw



「生本鮪赤身」はやはり大間産のマグロも食べておきたいと思い頼みました。
マグロの赤身は薄めにカットされ大きめ。
食べてみるととろっとして味わいはさっぱりです。普通に美味しい赤身でした。



「函館産活〆平目」は白く透き通っていてキレイです。
食べてみるとコリコリした歯ごたえとほのかな甘みを感じます。



「炙りえんがわ」はレーンを回っていたお寿司で、なんだか美味しそうだったので取ってしまいました。
えんがわのコリッとした食感で、しっかりした味わいと炙られて出来た香ばしさがあわさり美味しいです。



これが美味しかったので、取ったのが「焦がし醤油えんがわ」です。
醤油の塩っぱさが加わり香ばしさはそのままで何ともいいです。



「しめ鯖」はトロッとした食感に、味わいが強く普通に良いです。



「生ウニ」は海苔の巻かれた軍艦でした。
食べてみるとウニの臭みがほとんどなく、まったりした食感に濃い味わいです。



〆は、特大ぼたんえびです。
出てきてびっくりのビジュアルは、頭と尻尾の付いたぼたんえびでした。
頭と尻尾を 分離させシャリと食べてみると、身はとろりととろけました。
甘みが強くワサビの風味も引き立てます。

お茶を飲んでお会計。
お会計はクレジットカードNGで残念。
しかも思ったよりもちょっと高め。
CPは普通程度かもしれません。