2016/03/30

金沢のおでん居酒屋「三幸」、おでんも白子の天ぷらも美味しい!


おでん居酒屋 三幸 (みゆき) - 野町/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002725/

金沢のおでん居酒屋「三幸」で、おでんを食べてきました。

いま、金沢ではおでんが熱いそうで、テレビや雑誌でも特集されていました。
データでも石川県は人口100万人当たりのおでん屋さんの件数が4.4人で日本一だそうで、石川県人はおでんが好きとのこと。



何件かお店を調べて、ぴんときた「おでん居酒屋 三幸」に行ってみました。
事前に金沢の友人からそこの店は予約できず、結構並ぶとの情報をもらっていて、行った土曜日の夜8時頃で、4組待ちでした。
約30分ほど待ってやっと席に案内されました。
奥のテーブル席だったので、ちょっと広くてよかったです。
おでん種の見えるカウンター席も興味深いですが。



まずは、ノンアルコールビールで乾杯。
おでんにはビールですが、なにせアルコールに弱いのでノンアルコールビールで気分だけでも。

注文したのは、
おでんの大根、車麩、たまご、梅貝、すじ串(2本)
白子の天ぷら
ポテトサラダ
みゆき揚げ(自家製さつま揚げ)
がす海老の唐揚げ
蓮根煮
おでん出汁茶漬け
です。



おでんは頼んだ量にもよりますが、一皿で出てきました。
大根はやわらかく、塩のさっぱり系の出汁の味わいが染みこんでいます。
また、車麩はその出汁をもっと含んでいてだくだくで美味しいです。
金沢は麩も有名ですので美味しいのは最もです。
たまごは、黄身が硬めのもの。ぷりんとした白身とほくほくの気味がいいです。
梅貝はぷりぷりと肝の苦みのあるところがあります。
すず串は2本付いていてプリッと柔らかく、肉のうま味がいいです。



白子の天ぷらは、衣がサクっとして、白子のみがトロッとしています。
味わいは思いの外さっぱりしていました。



ポテトサラダは、友人がオススメしていたし、メニューにも「人気」とあったので、頼んでみました。
出てきたのは、ポテトサラダにレタス、トマト、マヨネーズです。
ポテトサラダは、ゆるい感じのポテサラ。
ポテトがなめらかで、マヨネーズの味わいよりも甘さが印象的です。



みゆき揚げは、自家製のさつま揚げです。
お皿には卵形のしろいさつま揚げがのっていました。
食べてみるとしっとり柔らかで、ぷりぷり。
思っていたのと違う食感で楽しいです。
中に少しだけ、ネギやたこ(?)が入っています。
さっぱりとした味わいで、生姜ポン酢で食べるとぎゅっとしょっぱさが加わります。



がす海老の唐揚げは、店内の黒板メニューにあった本日のオススメ。
小ぶりのガス海老がたくさん揚がっています。
尖ったひげや足に気をつけながら食べると、さくっとしてぷりっとしてもちもち。
口の中には甘みが広がり、かなり美味しいです。



蓮根煮は、カウンター席の前に大皿でどんとおいてあった料理。
見た目が美味しそうだったので頼んでしまいました。
出てきた皿には、蓮根、揚げ出し、きぬさや、人参、お麩、鶏肉がのっていました。
蓮根はしゃきっとした食感で出汁の味もしっかり付いていていいです。



〆はおでん出汁茶漬けです。
茶漬けは、ワサビか生姜が選べ、ワサビを選びました。
おでん出汁でのお茶漬けは、お米に出汁が絡んで、さっぱりして美味しいです。
ワサビを入れると、ぴりっと辛くなりさらに良いです。

おでんよりもその他の物を食べてしまいましたが、さっぱり系のおでん



関連ランキング:おでん | 野町駅