2016/03/29

兼六園 三芳庵、日本庭園とお抹茶と和菓子を


兼六園 三芳庵 (けんろくえん みよしあん) - 野町/割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000830/

日本庭園とお抹茶と和菓子



兼六園 三芳庵で、お抹茶を頂いてきました。

冷たい雨が降る中、金沢 兼六園を散策しました。
何度も観光している兼六園ですが、茶屋でお抹茶が頂けることを初めてしり訪問しました。

お抹茶が頂けるのは、兼六園 瓢池の隣りにある老舗料亭「三芳庵」です。



「三芳庵」には、本館と瓢池の畔にある水亭があり。食事やお茶が出来ます。
水亭に、夜7時頃に行ってみると先客が1組で、空いていました。
窓側の席に座り、瓢池を眺めることができました。

注文したのは、
お抹茶セット 700円
です。

運ばれてきたのでは、
お抹茶
練り切り
です。



お抹茶は、さっぱり系のお抹茶で飲みやすいです。
舌の上で抹茶の苦みがさらっとしています。



和菓子の練り切りは「こぼれ梅」言うお菓子だそうです。
梅の味わいがするわけではありませんが、ほんの甘く優しい味わいは良いです。



池を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。



関連ランキング:割烹・小料理 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅