2015/09/13

至高のクロワッサン 「エシレ・メゾン デュ ブール」

エシレ・メゾン デュ ブール (ECHIRE MAISON DU BEURRE) - 二重橋前/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096439/



エシレバターのクロワッサンが食べたくなり、買いに行ってきました。

買いに行ったのは、丸の内の「エシレ・メゾン デュ ブール」です。
ブリックスクェアの1階、カカオサンパカの隣にお店があります。

お店の開店は10時で、ちょっと過ぎに行ってみると、店内に行列が出来ていました。
クロワッサンが話題になった当時は、外まですごい行列だったのを覚えています。

中に案内され、列の順番で注文を受け付けられます。
けっこう缶入りのサブレ・ガレットや15個入りのフィナンシェ・マドレーヌを買う方が多いです。
お土産なのでしょうか。
前に並んでいたマダムは、お友達へのお土産にとバターを10個とか買っていてびっくりです。

買ったのは、
クロワッサン(3種類)
フィナンシェ・エシレ
マドレーヌ・エシレ
です。

クロワッサンは、3種類ありますが、一人6個までしか買えません。
種類は、
クロワッサン・エシレ トラディシォン
クロワッサン・エシレ 50%ブール 無塩
クロワッサン・エシレ 50%ブール 有塩
です。



クロワッサン・エシレ トラディシォンは、100%エシレバターのクロワッサンです。
食べてみると、バターの香りがほんのりし、生地がふわっと軽い感じです。
やわらかな味わいで、さっぱり食べられます。
中の気泡が大きく、ふわふわした食感を楽しめます。



クロワッサン・エシレ 50%ブールは、原材料の50%がエシレバターのクロワッサンですが、生地にバタースティックが巻き込まれているらしく食べるとバターのしみ出す感じです。
無塩から食べましたが、バターの芳醇な味わいがしっかりしていてまったり美味しいです。



ただし、有塩を食べると、さらに濃厚なバターを感じられ、無塩がさっぱりした味と思えるほど。
バターがあふれるほどの味わいがすごいです。
ふわっとした生地は、同じで軽い食感で食べられます。



マドレーヌ・エシレは、小麦粉とバターの味わいにレモンのさわやかさが感じられます。
しっとりしていならが、ふわっとして食感もいいです。


フィナンシェ・エシレは、お菓子の角がたっていて、見た目でかなり美味しそう!
食べてみると、しっかりした食感にバターの香りが広がります。
食べると、粉の他に香ばしいアーモンドのつぶつぶ感を感じ、スパイシーで美味しいです。

今度はスイーツも買ってみたいです。



関連ランキング:パン | 二重橋前駅有楽町駅東京駅