2015/07/04

シャングリ・ラ ホテル 東京のアフタヌーンティーは、スコーンが美味しい。紅茶は「オリジナル ヒマラヤブレンド」がオススメ


ザ・ロビーラウンジ (THE LOBBY LOUNGE) - 東京/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13072553/

シャングリ・ラ ホテル 東京のアフタヌーンティーに行ってきました。

東京駅八重洲口にあるシャングリ・ラ ホテル 東京のザ・ロビーラウンジのアフタヌーンティーは、月替わりで季節のアフタヌーンティーを楽しめます。
なお、シャングリラ東京にはアフタヌーンティークラブというのがあり、無料で入会でき、ポイントをためるとホテルのアメニティなどが貰える特典があります。

シャングリ・ラ ホテル 東京 アフタヌーンティークラブ
http://www.shangri-la.jp/afternoontea/


エレベーターを降りるとロビーで、隣接したラウンジがザ・ロビーラウンジです。
高層の窓側にテーブル席、中程にカウンター席がありなかなか広いです。
きりりとした印象のロビーラウンジは高級感が漂いなかなかおしゃれです。

係の方に名前を告げると、窓側のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
FAUCHON アフタヌーンティー
です。

「FAUCHON アフタヌーンティー」は、パリのセレクトショップ「FAUCHON(フォション)」とコラボレーションアフタヌーンティーです。

まず、アフタヌーンティークラブの特典であるハーブティーを頂きました。
淡いピンクでさっぱりしたハーブティーは女性は好きそうです。

ドリンクは、FAUCHONフレーバーティー4種類と、常時提供している20種類以上の紅茶やハーブティー、コーヒーなどが好きなだけ飲むことができます。



はじめは、「シャングリ・ラ ホテル東京 オリジナル ヒマラヤブレンド」を注文。
カップがセットされ、銀のポットでサーブされました。
ヒマラヤブレンドは、ダージリンとネパールのオリジナルオーガニックティーのブレンドです。
色合いは、黄色のダージリンに似ています。
オーガニックティーが入っているためか、香りに華やかさがあります。

二杯目は、FAUCHON セイロンティー。
赤身のかかった色合いで、どこかで飲んだことのある紅茶味の紅茶ですw

三杯目は、シングルステート(茶園限定)ダージリンです。
指定茶園の茶葉のみを使ったダージリンで、茶園を聞くのを忘れました^^;
色合いはさらに明るく、黄金色って感じです。
飲んでみると、渋みとフルーツのような香りを感じます。



四杯目はアイスカフェラテ。
デザートの後半では甘さとのバランスを取るために、カフェラテを頼むことが多いです。
カフェラテは、二層の別れ具合とエスプレッソの濃さがちょっと残念でした。

〆はディカフェコーヒーです。



ハーブティーを飲んでる頃、3段重ねのティースタンドが出されました。
ティースタンドが出ると、テンションが上がりますね。

一段目は、「サンドイッチセレクション」で、
フォーションのフォアグラエクレア
フォーションのサーモンエクレア
蚕豆とパルマ産ハム
ずわい蟹とマンゴー
です。



フォアグラエクレアとサーモンエクレアはフォーションのコラボで、エクレアが食事系になっていて珍しいです。
フォアグラエクレアはなめらかなフォアグラが入り、濃厚でまったりした味わいがいいです。
サーモンエクレアはさっぱりしたサーモンの味が強くていいです。

「蚕豆とパルマ産ハム」と「ずわい蟹とマンゴー」は、サンドイッチ。
蚕豆はペースト状でパルマ産ハムは薫り高いです。
ずわい蟹とマンゴーは蟹の身がほくほく入っていてうれしい感じ。
マンゴーソースがさわやかでスイーツのようです。

二段目は「焼きたてスコーン」です。
スコーンは、プレイン、ラズベリー、フォーションオリジナルアップルスコーンの三種類です。
味付けは、蜂蜜、クロテッドクリーム、レモンクリーム、ラズベリージャムが付いています。



プレインは、しっとりしたスコーンで、その柔らかさが好みです。
小麦の感じがよくわかる感じで、蜂蜜やクロテッドクリームを付けて食べたいです。

ラズベリーは、ピンクの細長いスコーンです。
ぎゅっと詰まっている感じでラズベリーの香りがほんのりします。




フォーションオリジナルアップルスコーンは、アップルティーの茶葉を練り込んだスコーンです。
三角の形で、少しパサッとしています。
アップルの味わいや香りはあまり感じず、ジャムやクリームで味を付けて食べるのが良いです。

3段目は「スイーツセレクション」です。
ちなみに、一段目、二段目を綺麗に食べきり、係の人がティースタンドを片付けてくれた後に三段目のスイーツを食べるのが、美しいアフタヌーンティーの食べ方だとどなたかが仰っておりましたw



エクレアはフォーションのオリジナルです。
ホワイトチョコがのり、甘いエクレアはカスタードクリームが美味しいです。

カヌレもフォーションのオリジナルです。
小さいのですが、外側がカリッとして中はストロベリークリームで、酸味のある甘さが良いです。
カヌレ独特なとろっと感は少ないですが。

抹茶ケーキはスポンジに抹茶です。
甘いチョコでデコレーションされてかなり全体的に甘いです。

マンゴープリンは、有名な品だそうです。
プリンのマンゴーが濃厚でなめらかな舌触り、ココナッツミルクの味わいもしっかりしています。
小さなタピオカのプチッとしてもっちりとした食感もまた良いです。

これらの他に、プチガトーも付きなかなかの充実度のアフタヌーンティーでした。

係の人は物腰柔らかで、常にテーブルに気を配り、ティーのサーブ等的確にこなしてくれました。

また、違うアフタヌーンティーを味わいに行ってみたいです。



関連ランキング:ラウンジ | 東京駅日本橋駅大手町駅