2015/07/13

サダハルアオキのデギュスタンシオンはスイーツ盛り合わせ!


パティスリー・サダハルアオキ・パリ (Patisserie Sadaharu AOKI paris) - 有楽町/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13018800/



日曜日、丸の内の「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」でスイーツを食べてきました。
本当は、かき氷が食べたかったのですが、14時からでちょっとタイミングが違いました。

お店は、JR有楽町駅東京フォーラム口を出て、東京フォーラムとビックカメラの間を進み信号を渡って右側にあります。
割とひっそりお店がある印象です。
店内は、白を基調にした内装で、さわやかです。
入って左側に生菓子、右側に焼き菓子、奥にカフェスペースです。

カフェスペースでは、店内で売っている生菓子を食べられます。
カウンターを覗いて品定め。。。

注文したのは、
デギュスタンシオン
トロペジェンヌ
セイロン シトロネル
です。

デギュスタンシオンは、アンディビジュアルというケーキの盛り合わせ。
ケーキは細長い形で売っていますが、盛り合わせでは一口大になり、6種類食べられます。



この日食べられたのは、
マッチャアズキ
ヴァランシア プラリネ・オレンジ
サヤ
バンブー オペラ・抹茶
ソレイユ
チーズケーキシトロネ レモン
です。



マッチャアズキは、マカロン付きでした!
緑のマカロンはもちろん中のクリームが抹茶です。
ケーキは苦みのある抹茶とほのかな甘みのあずき、和風っぽいんですが、なんだか洋風ケーキ。
甘すぎない味わいが良いです。

ヴァランシア プラリネ・オレンジは、香ばしいアーモンドとオレンジの香りが良いです。
また、ケーキの基礎部分がサックサクのクッキー地で何とも美味しいです。




サヤは、青木貞治氏の娘さんの名前からつけたケーキとのこと。
真っ赤色合いが印象的で綺麗です。
食べてみると、ストロベリーと言うより、いちご!と言う味わい。
甘みと酸っぱさがバランス良く配置されている感じです。
載っているイチゴは酸味のあるものでした。

バンブーも抹茶のケーキですがまた違う味わい。
甘い抹茶のクリームと、バター、アーモンドの味がしっかりし、お酒の風味が全体をまとめています。
大人な感じで美味しいです



ソレイユは、マンゴーのケーキ。
さわやか!が第一印象で、さっぱりしていながら甘みのしっかりしたマンゴーと、最後に鼻に抜けるミントの香りがいいです。
ミントが強すぎないのも良いです。

チーズケーキシトロネ レモンは、そのままチーズケーキ。
土台のクッキーはしっかりしたっクッキーでサクサク。
濃厚でまったりしたチーズケーキですが、レモンのジュレでさわやかで夏にぴったりな感じです。

これらに、チョコレートケークが付いており、色々な味わいが楽しめて嬉しいです。



トロペジェンヌは、丸の内店限定のシュークリーム的なお菓子。
シュークリーム的と言ったのは、見た目は似てても中は異なっているのです。
これはシュー生地ではなく、ブリオッシュパンにクリームを挟んだ南仏のお菓子なのです。

ブリオッシュなので結構パンを食べるといった感じ。
パンは柔らかく、バターの香りがしっかりしています。
挟まれているカスタードは甘く味わいが強いです。
バニラビーンズと、オレンジの香りが何とも不思議な味わいです。

ちなみに、このトロペジェンヌは、7月14日までの期間限定販売です。



サダハルアオキはやっぱり美味しいなぁ



関連ランキング:ケーキ | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅