2015/06/11

厚木のお蕎麦屋さん「楽食」でつくね焼きと十割蕎麦


楽食 (らくた) - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

厚木市のそば屋「楽食」でランチをしてきました。

神奈川県の厚木に行くとよく寄るおそば屋さん「楽食」です。
土曜日の13時半頃にお店に行くと満席近い状態で、入り口近いテーブル席に案内されました。

注文したのは、
つくね焼き
かき揚げせいろ
柚子鴨つゆせいろ
そばアイス
です。



一品料理のつくね焼きは、美味しいのでおすすめの品です。
小さく丸いつくねはこんがり焼かれていて、噛むと弾力があります。
噛むとさらにゴツゴツした食感がいいです。
七味でぴりっとさせると印象が変わり美味しいです。



かき揚げせいろは、大きなかき揚げが付くせいろ。
かき揚げはエビ、貝柱、ネギなどで大きくボリュームがあります。
さっくさくに揚がっていて、食べるとぱりぱりの衣と、海老や貝柱のぷりぷり感、タマネギの甘みなどが合わさり美味しいです。
めんつゆよりも、抹茶塩でさくさく感を味わって食べて貰いたいです。



せいろそばは、手打ちの十割そばです。
この日はちょっと水分が多くもっさりした印象。
もっと堅くてしっかりした蕎麦だったので、やや残念でした。
鰹だしの汁は美味しいさそのままでした。



柚子鴨つゆせいろは季節のお蕎麦。
せいろの汁に鴨のうま味を追加した物。
鴨肉とネギがたっぷり入っています。
そばを付けて食べてみると、鴨肉のうま味をしっかり感じられます。
ゴロゴロ入った鴨肉も美味しいです。
また香り付けに柚子がはいっており、そばがのどを通った後、ふわっと香ります。



この店に来たら〆のそばアイスも欠かせません。
しゃりしゃりのそばアイスは、そばの風味がやわらかく甘く仕上げられています。
これに、焼酎をかけて食べると、その風味が強調され美味しいです。
車で来ている人は注意は必要ですが。