2015/06/12

厚木の「麺や食堂」の味玉しおそばが美味しい


麺や食堂 (【旧店名】麺や食堂ブラジル) - 本厚木/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14001610/

厚木の「麺や食堂」で、ラーメンを食べてきました。

久しぶりに行った「麺や食堂」は「麺や食堂ブラジル」から名前が変わっていました。
昔コーヒーショップであった名残の「ブラジル」って名前が結構好きだったのですが、レトロなポスターやおもちゃが並ぶ独特な店内に変わりがなかったのでほっとしました。

注文したのは、
味玉そば
味玉しおそば
特製焼餃子(5個)
です。



味玉そばはこの店の基本の醤油のラーメンに味玉をのせた物。
メニューの写真では味玉は割られていますが、出てきたラーメンでは、そのままでした。
醤油は濃く、魚系の香りもしっかり付いているスープに、ちょっと硬めの細めのストレート麺です。
コクがありしっかりした味わいなのですが、ちょっとしょっぱいので、後半辛くなります。
麺がスープの中で綺麗にたたまれているのが何とも美しいです。
具は、のり、チャーシュー、鶏のささみ肉、メンマ、ネギ、味玉です。

チャーシューは硬めの肉で薄く切られています。味わいもしっかりしています。
鶏のささみ肉はハムのようでした。
メンマはなんだか太くて立派でした。



味玉しおそばは、味玉そばが塩スープになったもの。
塩スープは透明ですんでいて、さっぱりした味わい。
コクがある物のしつこくないです。口の中にスープの味わいがのこっていいです。
麺とのからみもこちらの方が私は好きです。



特製焼餃子は5個のを頼みました。
お皿の餃子がばらばらになっていてちょっと残念。
皮は厚め、具は肉も入り詰まった感じです。


麺や食堂ブラジルは醤油が美味しい印象でしたが、いまは塩の方が好みになりました。
さっぱりして味わい深いラーメンは美味しいままで良かったです。



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅厚木駅