2014/07/15

田町の和民で、まったり夕飯


和民 田町芝浦店 (わたみ) - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13046714/

会社帰りに、ちょっと夕飯も兼ねて居酒屋さんに寄ってきました。

しばらく普通の居酒屋さんに行っていなかったので、田町の「和民」です。
芝浦側の商店街にあるロッテリアのビルの4・5階が店舗です。

店内に入ると、喫煙・禁煙を聞かれますが、仕切りがあるわけではなく、禁煙席でも他の席の煙が気になります。

注文したのは、
中生プレミアム
お通し
アジフライ
炙り柚子明太
トマトアボカド豆腐
炙り〆鯖
手作り厚揚げ
ズッキーニ温玉フライ
鰹だしのお茶漬け
です。



お通しは2品で390円、中生は490円で普通ですか?



アジフライは、大きめのフライが2個で、キャベツ、ポテトフライです。
揚げたてで、さくさくしていてなかなか良いです。



炙り柚子明太は、じゃこと、ネギものっています。
軽く炙った明太子は香ばしさが増していて、あまり辛くなくコクがありおいしいです。
じゃこのコリコリした感じとネギの苦みも良いです。
おいしい。



トマトアボカド豆腐は、普通のトマトとモッツァレッラチーズの組み合わせと、アボカドと豆腐を組み合わせたカプレーゼです。
さっぱりしたドレッシングがいいです。



炙り〆鯖は、半身のしめさばがどーんと出されます。
テーブルの上で店員さんがバーナーで焼かれ炙られます。
脂が焦げて良い香りがします。
食べてみるととろりとした身が良いです。
辛子をつけるとさわやかな絡みが加わり、より風味よくなります。



手作り厚揚げは、注文してから焼くので少し時間がかかります。
豆腐は柔らかく崩れやすいです。上に、生姜、ネギ、鰹節がのっています。
食べてみると、薄い衣ととろとろの豆腐でいいです。



ズッキーニ温玉フライは、ズッキーニのフライと、温玉のフライです。
ズッキーニを縦に4分の1カットされたものにベーコンを巻き、衣をつけて揚げあれています。
少し衣が厚いですが、ズッキーニのシャキッとしていながらトロッとしている加減が良いです。
温玉も良いです。つけダレが少し甘いです。



〆に頼んだのが、鰹だしのお茶漬けです。
具は、鮭か梅干しが選べます。今回は鮭。
ごはんに鮭がのって出てきて、急須に入った鰹だしをかけて食べます。
鮭は辛めで、鰹だしとよく合います。
お新香の皿に入ったわさびを入れて食べるとなおよいです。

料理の提供がちょっと遅い感じでしたが、料理の味は全体的に普通においしいです。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅