2014/06/12

赤坂見附の「俺のフレンチ・イタリアン」で牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ


俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA - 赤坂見附/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13165326/

東京メトロ赤坂見附駅のすぐ近くにある、「俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA」に行ってきました。
友人が予約を取ってくれましたが、18時15分の回は約1ヶ月待ちで、この日の訪問となりました。

指定の時間少し前にお店の前で待機。しばしまつと名前を呼ばれて店内に。
通されたのは、奥のテーブル席です。片側はソファーで、もう片方は高椅子です。
スタンディング席とテーブルの高さを合わせているためのようです。



俺の泡 スパークリング 白で乾杯。
お通しが、クレームブリュレなのが驚きw



まずは、生ハムのセット。
さっぱりして普通に良いです。



カルパッチョは燻製のかつお。
少しあぶってあるのか、ピンク色になっていて、鰹には見えない感じですが、食べてみると鰹の良い香りが口の中に広がります。
ルッコラの苦みと、オリーブオイルの香りも良いです。



活オマール海老のテルミドールは、海老の姿のグラタン風。
一人半身ずつ注文しました。
結婚式でよく出るあれですが、たしかに姿の割に食べる部位が少ないので、一人半身でも良いかもしれません。
ぷりっぷりの身とホワイトソースのコクが合わさり、焦げ目の感じも良いです。



カリフラワーのブラマンジェ 海の幸のキャビアと共に ノワゼット風味のクランブル
ブランマンジェのカリフラワーの味わいは確かにカリフラワー。
ほわっとした味わいで、キャビアの塩味をきりっと際立たせます。
こりこりしたアーモンド味のクランブルは食感に変化を持たせ楽しいです。



フォアグラの丸ごとロースト 黒トリュフのリゾット添えは、友人のオススメの品です。平日限定10食らしいです。
フォアグラの丸ごとローストはレタスの葉にくるまれて出てきます。
フォアグラは400gありかなりのボリュームです。



これを切り、黒トリュフのリゾットにのせて食べます。
フォアグラは柔らかくとろとろです。
まったり濃厚で口の中でとろける感じ。あまり味の強さは感じません。
トリュフのリゾットと一緒に食べられる感じがいいです。



牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース
圧巻の厚さフィレ肉と大きなフォアグラ。これぞ、「俺のフレンチ・イタリアン」の料理といった感じです。



ピッツアはマルゲリータを注文。
薄いクリスピー地の生地が好きです。
トマト、水牛のモッツァレラ、バジルで、基本の味わいは間違いがありません。



ゴルゴンゾーラとリ・ド・ヴォー タリアテッレ
平べったいタリアテッレのパスタ。ゴルゴンゾーラを混ぜ食べます。
トマトベースのソースとチーズで柔らかな味わいでおいしいです。
ただしキノコが結構大きいのと、リ・ド・ヴォーは割と小さめです。



俺のティラミスは、ティラミスというか、カスタードプリン的です。
カスタードとエスプレッソの感じが強くておいしいです。



関連ランキング:フレンチ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅