2014/06/15

本厚木のベーカリーカフェ「パン食堂はるひ」のロールキャベツランチ


パン食堂はるひ - 本厚木/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14054540/

小田急線本厚木駅近く、あさひ公園の隣にできたベーカリーカフェ「パン食堂はるひ」です。
フードコーディネータはるひさんのお店で、昼はパンと野菜のランチ、夜はバルとしてお酒も飲めます。

休日のお昼に行ってみました。
お店は、10時開店ですが、ランチは11時からだそうです。
一応、1時間前に電話をして予約をしてみました。
お店に着いたのは、12時15分頃。
入り口付近は天然酵母パンの販売カウンターがあります。

奥のカフェスペースに、先客2組4名がいました。
席は4人テーブルが2組、2人テーブルが3組です。

注文したのは、
サンドイッチセット 1200円
ストウブセット 1500円
です。



まずサラダです。葉物たっぷりです。



サンドイッチセットは、「生野菜とチキンのオリーブオイル煮のカンパーニュサンド」です。
しっかりした食感のカンパーニュにレタスとチキンが挟まっています。
チキンはオリーブオイル煮ということですが、塩加減が絶妙でおいしいです。
柔らかいお肉と、パンの堅さのバランスもいいです。



サンドイッチセットには日替わりスープが付きます。
この日は、「新玉ねぎと春キャベツの豆乳ポタージュ」です。
タマネギの味わいがしっかり付いたスープですこしどろっと感が強いです。
もう少しさらっとしていた方が好みです。



ストウブセットは、「無水で煮込んだロールキャベツ」とパンです。
パンはバケットやカンパーニュなど。バケットがぱりっとしておいしいです。



ストウブは、14cmのピコ・ココット ラウンドです。
ロールキャベツは、キャベツは薄くお肉タップリ。
お肉のしっかりした味わいと、キャベツの甘みがよく出ています。
付け合わせは菜の花とジャガイモです。
このジャガイモが甘くおいしいです。

セットには飲み物が付いていますが、カフェオレは+100円です。
細長いガラスグラスに入れられたカフェオレは、比較的ミルクの方が多い感じです。

お茶で長居する感じではありませんが、おいしいランチを楽しく食べるには良いかもしれません。
ただ、男性には量は少ない感じがします。



関連ランキング:カフェ | 本厚木駅