2013/03/05

東京スカイツリーの展望レストラン「634」で、ランチ

634 MUSASHI - 押上/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13140923/

毎年この時期、両親の誕生日企画で食事会をします。
今年は、悩んだ挙句、今話題となっている、スカイツリーの展望レストラン「634」で食事をすることにしました。
予約は1ヶ月前から。ネットでがんばり、日曜日の昼(11時から)を予約できました。

レストランを予約すると、展望台の入場券も手配することができます。
予約時のメールの返信に入場券の希望を書けばOKです。

入場は、レストラン予約時間の1時間前。
4階のレストラン専用受付カウンターに行きます。
しかしこの受付カウンター、わかりにくかったです。

受付を済ますと、優先エレベーターに案内され、スムーズに展望フロアまで行くことができます。
エレベーターが到着するのはフロア350ですが、レストランは1階下のフロア345です。
時間に受付に行き名前を告げてしばし待つと、店内に案内されました。

内装はシンプルモダン。さすがに明るく開放的な店内でした。
席は南側の窓側でした。手前に錦糸町駅、奥にディズニーリゾートやゲートブリッジ、遠くに房総半島まで望めました。

注文したのは、
昼善 「粋 -IKI-」 5,000円
です。

内容は、
前菜盛り合わせ
メイン(3種類から一品選択)
デザート(2種類から一品選択)
珈琲または紅茶
です。



飲み物は、自家製ジンジャーエールにしました。
乾燥させたしょうが添えで、中に入れて飲んでみました。
辛口なのが好印象。

パンは普通のパン。





前菜盛り合わせは、お皿に乗ったマグロのたたきと、お重に入った、寿司やフリットなどです。
フリットはカレイで、パンに塗って食べてもおいしかったです。
マグロやズワイガニの寿司、その他もそれなりの味。



メインは、「牛ほほ肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風」です。
お肉は柔らかく、箸でも簡単にほぐれます。
ただ、赤ワインの味わいはあまりせず、ちょっと残念。
添えてあった、フォアグラはまったり濃厚で、これは美味しかったです。



デザートは、「634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース」を選択。
出てきたのは、空をイメージしたお皿と、雲をイメージした泡泡のデザートです。
ただ、泡が多すぎで、メインのブランマンジェと、パッションフルーツのソースが少なくて残念です。

〆は、コーヒーと、634オリジナルクッキーです。


料理の味の印象は、まあ普通ですが、値段は高い印象。
日本一の高さのレストランであるステータスが価格に転嫁されてるのはわかりますが、もう一品、スープなどあれば印象も少し変わったかも。

サービスは全体的に微妙。
受付担当、給仕の担当、もう少しがんばれるのではと思ってしまいます。

よほどのことがない限り、2度目はないなぁ