2011/01/06

魚介類のクリームシチュー

銀座古川 - 銀座/シチュー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002695/

銀座に買い物に行った際、前から気になっていたクリームシチューが食べられるお店でランチをしました。

お店は、ユニクロ銀座店のとなり、ニューメルサビル7階の「銀座古川」です。

7階はレストラン街で、11時半頃お店に到着すると、ほぼ満席で最後の一席に座ることが出来ました。
その後は、外に待ち行列が出来ていました。

店内はあまり広くないですが、4人の店員さんで忙しく対応していました。

注文したのは、
魚介類のクリームシチュー 2,400円
海老フライとドライピラフ クリームカレー添え 2,600円
です。



水の代わりに出されたお茶はアイスティでびっくり。
しかもこのアイスティは濃さが絶妙で美味しいです。



まず、レタス、タマネギ、トマトのサラダでしっかり冷えています。
ドレッシングはフレンチソースでした。



魚介類のクリームシチューは、シチューとごはん、漬け物の組み合わせ。
丸い大きな器には、結構な量の具のホワイトシチューが入っています。
具は、タコ、エビ、ホタテ、カニなどです。
食べてみると、魚介の薫りが口の中に広がります。エキスが十分に出ている感じです。
口当たりはまったりで、ちょっと甘めの味付けです。
この甘さが、ご飯に合う感じかも。



ドライピラフは、真ん中に海老フライが2匹ささりおもしろい盛りつけです。
挽肉と合わさり、少ししっとりしたピラフはスパイスの強さはほどほど。
ただし、クリームカレーをかけて食べていると後半じっくりくる辛さになります。
カレーはクリーミーすぎないとろみのあるもので、ピラフとの相性が良いです。
エビフライはぷりぷり。衣があまり脂っこくなく、海老のうま味をよく感じられます。

「銀座で洋食」というシチュエーションにぴったりなお店です。
お値段が銀座価格なのが、仕方のないことなのですが、残念です。