2010/08/27

汁なし担々麺

香家 三田店 - 三田/担々麺
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13048576/

慶応大学近くの国道1号桜田通り、三田二丁目交差点付近にある担々麺屋さんです。
前から気になっていたお店で、やっと食べに行くことが出来ました。
店の間口は小さめで、中にはテーブル席4つほどと、カウンター6席。
スタッフ2人は女性でした。

注文したのは、
汁なし担々麺 ライスセット 1,120円
です。

注文時、パクチー苦手な人が多いのか、パクチーを入れても大丈夫かと確認されました。



出てきた担々麺は割と大きめの平皿で、麺と挽肉やにんにく等がたくさんのっています。鷹の爪も見え辛そうです。
机の上の注意書きに、「汁無し担々麺は固くなりやすいので、直ぐにほぐしてから食べてください」と、書かれていたので混ぜてみましたが、これが中々大変。
麺がかなりくっついているのと、箸がプラスチックの四角いつるつるとしたもので、使いにくいから。



食べてみると、まず極細麺が堅いなぁという印象。
味は激辛ではありませんが、ほどよい辛さで良い感じ。
ライスとの組み合わせが良い感じです。白ごまののったライスはお代わりしたかったかも。
ただし、麺と具のにんにくや挽肉が絡みにくく、何とも残念な感じ。

担々麺のセットがご飯だけだと言うのは、ちょっと物足りなく割高感を感じます。
同じ値段で香の物&中華スープが付いていたらばっちりだったと思います。