ラベル 天むす の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 天むす の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014/10/17

元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店で「めいふつ天むす」を買いました。


元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店 - 名古屋/おにぎり [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23037671/

昨年、伊勢に行った際、名古屋駅から近鉄特急「伊勢志摩ライナー」に乗りました。
その時に改札口横の「元祖天むす千寿」売店で買った、めいふつ天むすが、美味しかったです。

また食べたいなぁと思い、近鉄名古屋駅まで歩き、天むす買ってきちゃいました。
先ほど買った、赤福とともに、うきうきで新幹線に乗り込みました。



買ったのは、5個入りです。

開けてみると、不揃いのおにぎりが並んでいます。
このちょっと手作り感がいいです。



おにぎりは、エビしっぽが飛び出していない、ぱっと見は普通のおにぎりです。
ふわっと握られている食べ心地と、お米の甘みを感じるところが良いです。
エビ天は柔らかな味わいで強い主張はありませんが、そのほんのりした塩加減の味わいが良いです。

付け合わせに付いている、ふきの佃煮は濃い味付け。
おにぎりが進むそのコンビネーションは絶妙ですね。

新幹線の旅、お弁当も良いけど、おにぎりをぱくぱく食べるのも楽しいですね。




2014/10/13

名古屋の風来坊で、手羽先唐揚げととりむす


風来坊 名駅南店 (フウライボウ) - 名古屋/鳥料理 [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23041949/

名古屋の手羽先を食べ比べるため、オススメされた「風来坊」にも行ってみました。
伏見の方から歩いて行ったのでよくわかりませんが、名駅に近い?

行ったのは、土曜日の19時過ぎ、カウンター席が空いていたので通されました。
他の席は結構埋まっていて混雑しているようです。

注文したのは、
どてホルモン
手羽先唐揚げ
手羽餃子
とりむす
です。

ただ、注文してから料理が提供されるまで、少し時間がかかりました。



どてホルモンは、ホルモンが串に刺さり赤味噌で味付けられています。
ホルモンは柔らかくかんでいると脂がしみ出すような感じでおいしいです。



手羽先唐揚げは、カラリと揚がっている手羽先です。
ジュージーで柔らかく、コクがある感じが好きです。
すっぽり綺麗にお肉を取るのがなかなか難しかったです。



手羽餃子は、手羽の肉に餃子の具が挟み込まれた感じのもの。
甘辛のタレに漬けて食べます。
餃子の味わいと、唐揚げが合わさった感じです。



とりむすは、鶏の唐揚げの入ったおむすび。
さっぱり系のお肉に、お米がふわっと握られたおにぎり。
なかなかおいしいです。

微妙に高い感じがしました。
手羽先の食べ比べ結果は、こちらの方が好みですね。





2014/10/11

名古屋で世界の山ちゃんに行き、名古屋フードを食べてみた

世界の山ちゃん 納屋橋店 (せかいのやまちゃん) - 伏見/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000720/

名古屋と言えば手羽先。
お店はいろいろありますが、居酒屋さんで手軽に食べるのも良いかと思い、ホテルの近くにあった「世界の山ちゃん 納屋橋店」に行きました。
18時過ぎでまだ席にも余裕があり待つことなく案内されました。
カウンター席です。

注文したのは、
手羽先
みそ串カツ
どて煮
海老天むす
です。

注文してから料理が提供されるまでの時間は早いです。



一人前は5本です。
手羽先は甘辛でスパイシー。結構辛いです。
肉が軟らかく、うまくお肉がすぽっと抜けると食べやすいです。



みそ串カツは、肉が串に巻かれた感じで、衣がついています。
みその味がしっかり付いていておいしいです。

どて煮はどろどろの汁でお肉と野菜が煮込まれた感じです。
ここまで赤味噌をタップリ食べると、ご飯が食べたくなります。



海老天むすは、海老天が飛び出したパターン。
しっぽの殻は取られているので、全部食べられます。

さくっと食べてさくっと出る。
これがいいかも



関連ランキング:居酒屋 | 伏見駅国際センター駅丸の内駅


2014/01/09

近鉄名古屋駅構内で天むすを買って、特急で食べました。

元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店 - 名古屋/おにぎり [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23037671/

近鉄名古屋駅、改札脇にある「元祖天むす千寿」の売り場です。

近鉄の特急「伊勢志摩ライナー」のサロン席で食べるため、
元祖 天むす 630円
を買いました。



ちなみに、「伊勢志摩ライナー」のサロン席は2人席を利用。
向かい合わせの椅子の間にテーブルがあり、椅子も大きく快適です。
また、前後の椅子の間に荷物入れなどあり、設備がなかなかいいです。



天むすは6個入り。



最近よく見かける、エビ天のしっぽがおにぎりからはみ出すタイプではありません。
見た目は少し小さな普通のおにぎりで、中にエビの天ぷらが入っています。
エビの天ぷらの衣は薄めで、さっぱりした味わいです。
塩加減がよく、結構ぱくぱく食べれられます。

付け合わせのしょっぱい「きゃらぶき」も癖になります。