2014/10/17

元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店で「めいふつ天むす」を買いました。


元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店 - 名古屋/おにぎり [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23037671/

昨年、伊勢に行った際、名古屋駅から近鉄特急「伊勢志摩ライナー」に乗りました。
その時に改札口横の「元祖天むす千寿」売店で買った、めいふつ天むすが、美味しかったです。

また食べたいなぁと思い、近鉄名古屋駅まで歩き、天むす買ってきちゃいました。
先ほど買った、赤福とともに、うきうきで新幹線に乗り込みました。



買ったのは、5個入りです。

開けてみると、不揃いのおにぎりが並んでいます。
このちょっと手作り感がいいです。



おにぎりは、エビしっぽが飛び出していない、ぱっと見は普通のおにぎりです。
ふわっと握られている食べ心地と、お米の甘みを感じるところが良いです。
エビ天は柔らかな味わいで強い主張はありませんが、そのほんのりした塩加減の味わいが良いです。

付け合わせに付いている、ふきの佃煮は濃い味付け。
おにぎりが進むそのコンビネーションは絶妙ですね。

新幹線の旅、お弁当も良いけど、おにぎりをぱくぱく食べるのも楽しいですね。