2014/10/19

坐・和民 で炙り柚子明太子


坐・和民 日比谷富国フォレストスクエア店 (ざ・わたみ) - 内幸町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13051759/

平日夜、内幸町付近にいましたので、夕飯で食べるためにふらっと入った居酒屋さん「坐・和民」です。

入店時、禁煙をお願いすると入り口近くの席に案内されました。
よく居酒屋さんにある、形だけの禁煙席ではなく、奥の喫煙席と隔離された空間なのが好印象でした。
ただ、店内が暗いのがちょっと残念です。



まずはビールで乾杯。
お通しは鶏レバーの生姜煮です。
これが380円はちょっと高いです。

注文したのは
炙り柚子明太子
カプレーゼとアボカド豆腐
旨だれ手羽唐
サムギョプサル
濃厚海老マカロニグラタン
みそ焼きおにぎり
です。



炙り柚子明太子は以前に系列店で食べておいしかった料理です。
軽く炙った明太子に刻みネギとジャコがのっています。
香ばしくてピリッと辛い明太子と、苦みのあるネギ、カリカリのジャコが良いです。
ただ他の店で食べたのより、量が少ない感じ。
店により盛りつけの仕方が違うのかなぁ



チーズとトマトのカプレーゼと、アボカドと豆腐です。
ポン酢的な味付けがされています。
さっぱりしたトマトとチーズは普通に良いし、アボカドと豆腐も和風で悪くないです。



旨だれ手羽唐は、甘辛の味付けの手羽先の唐揚げ。
ピリッとしていて、お肉も柔らかくなかなかいいいです。



サムギョプサルはイメージしていたものとちょっと違っていました。
三枚肉が石鍋で焼かれているのですが、思ったよりも熱いわけではありません。
お肉は厚めで辛み味噌で味付けられるのでまあいいのですが、肉を挟む野菜がサンチュではなく普通のレタス。
そのほかの挟む物もナムル的なものではなく、水菜、玉ねぎ、パプリカと謎です。



濃厚海老マカロニグラタンの入ったお皿は普通サイズです。
チーズもあまり多くない感じで、濃厚ってほどではありませんした。
エビも少し堅い感じと、マカロニも小さくちょっと残念。



〆はみそ焼きおにぎり。
思ったよりも小さめで、三角の型にはまっていた感じのおにぎりです。
味噌が付けられ焼かれた感じは香ばしくほどよくおいしいです。

今回はお料理的にはちょっと残念な感じでした



関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅