ラベル ライス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ライス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/06/02

伊勢市内での看板が気になって松阪牛三種盛りの焼き肉を食べてきた!伊勢「一升びん 松寿亭」

□一升びん 松寿亭 (イッショウビン ショウジュテイ) - 宮町/焼肉 [食べログ]

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000431/



伊勢神宮に行くときは、伊勢自動車道久居ICで乗り降りし、国道23号線を使うことが多いです。
この国道23号線を走っていると看板で気になるのが、「赤福」と「一升びん」です
「赤福」は言わずとしれた銘菓、で、「一升びん」は松阪牛焼肉・すき焼・しゃぶしゃぶの店です。
この「一升びん」が気になり、夕飯で行ってみました。
行ったのは、伊勢市駅から北に向かったところにある「一升びん 松寿亭」です。

内宮前おはらい町に「伊勢内宮店」があるのですが、ここはランチのみ営業なのでいけませんでした。
行ったのは18時ちょっと前。
駐車場は結構混んでいて、中にはいってみても窓側のテーブル席は満席で、奥の座敷席に案内されました。

注文したのは、
オイキムチ
松坂牛三種盛り
キモ(レバー)
ごはん
です。

オイキムチ


焼き肉のお伴のキムチは、オイキムチ。
細めのキュウリで、赤くて辛そうですが、辛さも酸味もほどほどで食べやすい感じです。


松坂牛三種盛り


松阪牛の三種盛り合わせは、
ヘルシーロース
カルビ切り落とし
上ホルモン
です。

一つのお皿にのって、味噌ダレがかかり出てきます。
ヘルシーロースはさっぱりしたお肉で少し繊維を感じますが柔らかく美味しいです。
カルビ切り落としは焼くと脂がたっぷり出てきます。
食べてみると甘さが口の中に広がります。かなりの油が出ているのでごはんにあいますが、沢山食べるのは大変です。
上ホルモンはよく焼き食べます。
コリコリした触感がよく噛むほどに味わいを感じます。味噌ダレがついていますが、お肉の味わいがしっかりしています。
つけダレも味噌ダレです。

キモ(レバー)


レバーはこちらでは、キモと言うのでしょうか。
お皿に盛られた、レバーは大きく分厚いカットです。
中までじっくり焼きたいため時間をかけます。
焼き上がり食べて見ると、とろっととろける食感でいいです。
これも味噌だれですが、味わいがさっぱりしています。

ごはん


ごはんは、「めし中」です。
中ですが、丼一杯で大盛りの感じ。
艶々したお米でなんだか美味しいです。
焼き肉にはやっぱりご飯が欲しいですね。



関連ランキング:焼肉 | 宮町駅


2018/02/25

しっかり辛い!四川風辛味土鍋煮込み。平日のランチはCP高い!田町「倶楽湾」

□倶楽湾 (クラワン) - 田町/中華料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13138126/



平日、午後半休。
ランチでずっと気になっていた、田町の高級中華料理屋「倶楽湾」に行ってきました。
「倶楽湾」はお店に入ったことがなかったのですが、毎年「芝浦運河まつり」で屋台を出し中華惣菜を売っていてそれが美味しいのでよく買っていました。
平日はお手頃価格のランチがあるためずっと狙っていたのですが、やっと行けました。
13時頃お店に行ってみると、1階ではなく、2階に通されました。
2階は高級感漂う内装です。


注文したのは、
今週のランチ 水煮牛肉片 牛肉の四川風辛味土鍋煮込み 1,250円
です。

今週のランチは、メイン料理とスープ、ライス、漬物、デザートのセットです。


水煮牛肉片 牛肉の四川風辛味土鍋煮込み


牛肉の四川風辛味土鍋煮込みは、辛そうですが、辛かったです。
土鍋に真っ赤なスープと、牛肉、春雨です。
鷹の爪のかけらも時々見られます。
味わいはとにかく辛い。牛肉の味わいもいいですが、辛いです。
辛いので、ご飯も進みます。
スープももちろん辛いです。

ライス

丼に入ったご飯は普通です。
おかわりもできるようです。

スープ

卵のスープでした。

デザート

抹茶の杏仁豆腐です。
緑色で、抹茶の苦味もしっかり感じますが、けっこう甘いです。



関連ランキング:中華料理 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2015/04/13

銀座天龍のジャンボ餃子


銀座天龍 (ギンザテンリュウ) - 銀座一丁目/餃子 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002427/

平日の夜、人気の「銀座天龍」の餃子を食べてきました。

銀座天龍はラストオーダーが21時、ぎりぎりの時間に入れました。

注文したのは、
ライス餃子
です。



ライス餃子は、餃子8個と小ライスのセット。
餃子は8個ですが餃子一つが大きいので、食べ応えがあります。
皮は厚くてモチモチ。中の肉は豚でさっぱりですが肉汁もたっぷり。
野菜もおおめでさっぱり感がましています。
8個食べるとかなりお腹が満足できます。

ライスの小は普通のご飯。
できれば、中華スープが付いていたらいいかも

レジ担当のサービス姿勢は改善してほしい。



関連ランキング:餃子 | 銀座一丁目駅銀座駅京橋駅