ラベル ドリア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ドリア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014/03/27

田町のカフェバー「Alley B.b」で、ステーキ丼とドリアのランチ


アレイ ビービー (Alley B.b) - 田町/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13146260/

JR田町駅から第一京浜を品川方面に少し行くと、札の辻交差点があります。
この交差点に隣接する三田ベルジュビルの敷地内に、グリルバー「アレイ ビービー」があります。
昼はランチ、夜はバーとしていつも賑わっています。
休日のランチで行ってみました。

お店はガラス窓が広く明るいです。
テーブル席、カウンター席があります。

注文したのは、
ステーキ丼 シャリアピンソース
ホタルイカ・菜の花・パプリカのドリア
です。



ランチにはスープとコールスロー、飲み物が付きます。
スープはセルフサービスで、おかわり自由です。
今回はキャベツのコンソメスープでした。

コールスローはキャベツのカットが普通より大きく、味もしっかりしていました。



定番メニューのステーキ丼 シャリアピンソースは、しっかり焼かれたお肉とトマトベースのソースが白いご飯の上にのっています。
お肉はジューシーで、おいしいです。
トマトのソースにニンニクが効いていいです。
量はつい大盛りが欲しいと思ってしまいます。



ホタルイカ・菜の花・パプリカのドリアは、注文してからオーブンで焼かれているようで少し時間がかかります。
パエリア皿にご飯が入り、たっぷりのチーズで覆われています。
食べてみると、ホタルイカの味わいがしっかり出ていました。
パプリカ感はあまり感じませんでしたが、菜の花は存在感がありました。

飲み物は、珈琲を選択しました。普通です。




2013/07/01

品川のジャズレストラン「トライベッカ」のランチは、サラダバー付き

ライブジャズラウンジ トライベッカ SINAGAWA LIVE JAZZ LOUNGE TRIBECA - 品川/ダイニングバー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13027088/

休日のランチで、JR品川駅のアトレ品川4階にあるレストラン「トライベッカ」に行きました。
お店は、4階の奧の方で入り口がわかりにくいです。
店内は暗めの雰囲気でジャズが流れています。席数も多いです。

注文したのは、
パエリア風魚介の完熟トマトドリア 1280円
です。

ランチには、サラダバーとドリンクバーがセットになっています。

サラダバーは、
レタス
豆腐
コーン
ポテトサラダ
トマト
千枚漬け
マカロニサラダ
ワカメ
春雨サラダ
で、ドレッシングは、和風、おろし大根、シーザーの3種類です。
なんだか、ポテトサラダが美味しかったです。



また、ドリンクバーは、
オレンジジュース
アセロラ
アイスティ
コーヒー、アイスコーヒー
烏龍茶
です。



ドリアはスキレットで出てきます。
熱々なので注意です。

具にカニ、海老、イカ、アサリ、ムール貝等です。
カニが大きく存在感があります。

お米は、ほどよい堅さでコリコリ感がいいです。
完熟トマトの味が濃くパエリアの具によくからみ美味しいです。

メインの若干量が少ない感じでざんねんです。
サラダバーがあるので、満腹になはなりますが。




2012/04/24

シーフードドリア発祥の地 『ニューグランド』

ザ・カフェ The CAFE - 元町・中華街/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000136/

シーフードドリアの発祥は、横浜のホテル「ニューグランド」ということを最近知りました。
で、そのシーフードドリアを食べに行きました。

ホテル「ニューグランド」は横浜中華街の近く山下公園沿いにあります。
シーフードドリアが食べられるレストランは「ザ・カフェ」で1階にあります。

ちなみに、ここはシーフードドリアの他も、スパゲティーナポリタン、プリンアラモードが発祥の地とされています。



出てきたドリアは、大きめで底浅のグラタン皿に入っていました。
「熱いのでご注意ください」と言われましたが、ホワイトソースはホントに熱々で食べるのに注意が必要です。

ホワイトソースはクリーミーですがさらりとした感じで、魚介のうま味がしっかり出ています
ライスは少なめで、シーフードの具が多いです。特に海老が多くぷりぷりで味わいも深く美味しいです。
そのほかの貝柱、イカなども存在感があります。
中心部には、蟹も入っていていました。

全体的な量も結構あり、ドリアだけで十分におなかいっぱいになりました。

「ザ・カフェ」のショップにはプリンアラモードのプリンも売っています。
プリンアラモードは売り切れになってしまっていたので、プリンだけ買って食べました。



カップには、カラメル層、プリン層、クリーム層に分かれています。
クリームはなめらかです。
プリン部分は、硬めのプリン。甘さ少なめでたまごの味わいをしっかり感じます。
カラメルは甘くプリンの味わいをよくさせます。

昔の懐かしい美味しいプリンという感じで良かったです。