2012/04/24

シーフードドリア発祥の地 『ニューグランド』

ザ・カフェ The CAFE - 元町・中華街/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000136/

シーフードドリアの発祥は、横浜のホテル「ニューグランド」ということを最近知りました。
で、そのシーフードドリアを食べに行きました。

ホテル「ニューグランド」は横浜中華街の近く山下公園沿いにあります。
シーフードドリアが食べられるレストランは「ザ・カフェ」で1階にあります。

ちなみに、ここはシーフードドリアの他も、スパゲティーナポリタン、プリンアラモードが発祥の地とされています。



出てきたドリアは、大きめで底浅のグラタン皿に入っていました。
「熱いのでご注意ください」と言われましたが、ホワイトソースはホントに熱々で食べるのに注意が必要です。

ホワイトソースはクリーミーですがさらりとした感じで、魚介のうま味がしっかり出ています
ライスは少なめで、シーフードの具が多いです。特に海老が多くぷりぷりで味わいも深く美味しいです。
そのほかの貝柱、イカなども存在感があります。
中心部には、蟹も入っていていました。

全体的な量も結構あり、ドリアだけで十分におなかいっぱいになりました。

「ザ・カフェ」のショップにはプリンアラモードのプリンも売っています。
プリンアラモードは売り切れになってしまっていたので、プリンだけ買って食べました。



カップには、カラメル層、プリン層、クリーム層に分かれています。
クリームはなめらかです。
プリン部分は、硬めのプリン。甘さ少なめでたまごの味わいをしっかり感じます。
カラメルは甘くプリンの味わいをよくさせます。

昔の懐かしい美味しいプリンという感じで良かったです。