2022/06/11

夏になると食べたくなる、大丸東京の茶寮都路里のかき氷。大丸東京「茶寮都路里 大丸東京店」

Tags

 □茶寮都路里 大丸東京店 (さりょうつじり) - 東京/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044461/

夏になると食べたくなる、大丸東京の茶寮都路里のかき氷。
今年も暑い日の夜行って来ました。
こんなご時世か空いていて席を選べるほどでした。
メニューを見てびっくり、かなり、変わっているというか、メニューを絞っているようでした。
かき氷も、2種類しかありませんでした。

注文したのは、
都路里氷
はちみつ檸檬
です。

都路里氷

都路里氷は、抹茶氷とミルク氷の変りのようです。
氷に、最初からかけておく蜜と、別添えの蜜を、抹茶蜜、ミルク蜜から選べます。
抹茶+ミルク、抹茶+抹茶など自由に選択できます。
今回は、抹茶蜜に別添えでミルク蜜にしました。
都路里の氷はいつものとおり、ガリガリッとしたクラシカルな氷で水分多め蜜がよく絡んでいます。
抹茶蜜は思ったよりすっきりですが抹茶の苦い味わは感じられ、ミルク蜜は少しでも甘さしっかりです。
氷の上に、小豆と、白玉(白と抹茶)です。もっちりした白玉は美味しいです。
器の縁に抹茶アイス・玄米茶アイスがのっています。
抹茶アイスは甘めですが抹茶の風味がよく、玄米茶アイスは玄米茶の芳醇なあじわいがします。
抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーもプルンとして美味しいです。

はちみつ檸檬

氷のもう一つが、はちみつレモンです。
同じガリガリした氷に、はちみつレモン蜜ですっぱあまいです。
レモンのシロップ漬けはなめるとしっかり酸っぱくてすごいです。
うえにかかったレモンのエスプーマはふんわり食感にさわやかなレモンの風味をだしています。
ほうじ茶ゼリーのぷるんとした食感がアクセントになり、容器の底のヨーグルト入りアイスがさわやかな酸味を出していて良いです。


関連ランキング:甘味処 | 東京駅日本橋駅京橋駅