2016/12/18

中はレア。牛カツは焼かない方が美味しい。新橋「牛かつ もと村」

□牛かつ もと村 新橋店 - 新橋/洋食 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13162257/



休日のランチで、新橋の「もと村」で牛かつを食べてきました。

行ったのは、土曜日の昼、JR新橋駅烏森口をでてニュー新橋ビルの脇を抜け、右側の雑居ビルの地下にあります。
地下なので階段を降りると、4組ほどが待っていました。後ろにならびしばし待ちます。
割と回転は良いようで、出ると入るを繰り返します。
注文は並んでいる間に聞かれます。

注文したのは、
牛かつ麦飯とろろセット 130g 1,400円
です。

入口の前まで来ると、先にお会計になります。
現金を渡して会計を済ませると、すぐ席に案内されました。
約10分ほど待ったでしょうか

案内されたのテーブル席、席に座ると、コンロと石鍋がセットされていました。


牛かつ麦飯とろろセット 130g


程なく、牛かつセットが運ばれてきました。
大きなお皿らに、牛カツ、ワサビ、千切りキャベツ、ポテトサラダ。
醤油ダレと山ワサビダレ、つけもの、とろろ、ごはんと味噌汁です。


牛かつは、サクサクの薄い衣で揚げられていますが、中は赤いままのレア状態。
そのまま食べてみると、衣の香ばしさと、牛肉のほのかに甘いうまみを感じます。おいしい。



ワサビをのせて食べてみると、ワサビのツンとした感じで甘みがほどよく強調される感じです。
肉に付けるのは、醤油と山ワサビダレや、塩もそれぞれいいのですが、お肉とワサビの組み合わせが一番気に入りました。

またテーブルにセットされていたコンロと石鍋で、お肉に少し火を入れることもできます。
レアな表面は、石鍋にのせるとすぐに色が変わります。
焼いた感じのお肉もいいのですが、そのままでいいような気もします。


ご飯は麦飯で、大きな茶碗に入り、おかわりも出来ます。
とろろ付きなので、ご飯にかけて食べると、山芋の甘みと麦飯があって美味しいです。


130gのお肉で食べ終わった直後は少し少ないかなぁと思ったのですが、腹持ちが良くてその後はなかなかお腹がすかず十分な量でした。



関連ランキング:洋食 | 新橋駅内幸町駅汐留駅