ラベル とろろ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル とろろ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/12/18

中はレア。牛カツは焼かない方が美味しい。新橋「牛かつ もと村」

□牛かつ もと村 新橋店 - 新橋/洋食 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13162257/



休日のランチで、新橋の「もと村」で牛かつを食べてきました。

行ったのは、土曜日の昼、JR新橋駅烏森口をでてニュー新橋ビルの脇を抜け、右側の雑居ビルの地下にあります。
地下なので階段を降りると、4組ほどが待っていました。後ろにならびしばし待ちます。
割と回転は良いようで、出ると入るを繰り返します。
注文は並んでいる間に聞かれます。

注文したのは、
牛かつ麦飯とろろセット 130g 1,400円
です。

入口の前まで来ると、先にお会計になります。
現金を渡して会計を済ませると、すぐ席に案内されました。
約10分ほど待ったでしょうか

案内されたのテーブル席、席に座ると、コンロと石鍋がセットされていました。


牛かつ麦飯とろろセット 130g


程なく、牛かつセットが運ばれてきました。
大きなお皿らに、牛カツ、ワサビ、千切りキャベツ、ポテトサラダ。
醤油ダレと山ワサビダレ、つけもの、とろろ、ごはんと味噌汁です。


牛かつは、サクサクの薄い衣で揚げられていますが、中は赤いままのレア状態。
そのまま食べてみると、衣の香ばしさと、牛肉のほのかに甘いうまみを感じます。おいしい。



ワサビをのせて食べてみると、ワサビのツンとした感じで甘みがほどよく強調される感じです。
肉に付けるのは、醤油と山ワサビダレや、塩もそれぞれいいのですが、お肉とワサビの組み合わせが一番気に入りました。

またテーブルにセットされていたコンロと石鍋で、お肉に少し火を入れることもできます。
レアな表面は、石鍋にのせるとすぐに色が変わります。
焼いた感じのお肉もいいのですが、そのままでいいような気もします。


ご飯は麦飯で、大きな茶碗に入り、おかわりも出来ます。
とろろ付きなので、ご飯にかけて食べると、山芋の甘みと麦飯があって美味しいです。


130gのお肉で食べ終わった直後は少し少ないかなぁと思ったのですが、腹持ちが良くてその後はなかなかお腹がすかず十分な量でした。



関連ランキング:洋食 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


2013/09/02

仙台といえば牛タンですね。牛たん炭焼き 利久の牛タン定食

牛たん炭焼き 利久 北目町店 ぎゅうたんすみやき りきゅう - 仙台/牛タン [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000550/

仙台ではデフォルトの牛タン屋さん「利久」です。
ホテルに近い、北目町店に行きました。
夜7時頃、2組待ちで、約10分ほど待って案内されました。
店内にはカウンター席とテーブル席、2階にも席があるようです。
今回はカウンター席で、店員さんが牛タンを焼いているところが間近でみれました。

注文したのは
牛タン定食
とろろ
です。

定番の牛タン定食は、牛タン、漬け物、麦飯、テールスープ、小鉢のセットです。



牛タンは厚めでしっかりした歯ごたえ。
かむとジューシーで、肉のうまみをよく感じられます。
漬け物ははくさいでした。例の辛いのもついています。



私は、麦飯にとろろをかけて食べるのが好きです。
ウズラのたまご入りってのも良いですよねぇ

小鉢は牛タンの味噌漬け。
味噌の風味と軟らかい肉がいいです。

東京にも支店があり食べられるのですが、なんとなく仙台で食べた方がおいしいような気がするのは、気のせいでしょうかw



関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅五橋駅