2022/04/23

宮崎県産完熟マンゴーサンデー。仙台三越「イタガキ フルーツ サロン」

Tags

 □イタガキ フルーツ サロン (ITAGAKI FRUIT SALON) - 勾当台公園/フルーツパーラー [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4023526/

明治30年創業、仙台市内の青果物の専門店「くだものはいたがき」の、仙台三越店内にある、ITAGAKI FRUIT SALON に行って来ました。
前回は本店に行ったのですが、三越の中にもあるとのことで行って来ました。
仙台三越のフルーツサロンは、令和2年10月にオープンしたばかりのようです。
店内はカウンター席、テーブル席があり収容数は結構あります。
先客は3組ほどでした。

注文したのは、
宮崎県産完熟マンゴーサンデー
静岡県産マスクメロンパフェ
です。

メニューでマンゴーはサンデー、メロンはパフェです。
サンデーはアメリカ発祥で日曜日に売られていたことから来た名前で浅めのグラスに入っていることが多く、パフェはフランス発祥で完全なお菓子ということから来た名前で深いグラスに入っていることが多いとのこと。
ただし、いたがき で出てきた、サンデーとパフェは同じグラスで、フルーツと生クリーム、アイスクリームという同じ組み合わせ。なぜ名前が違うのかは謎です。

宮崎県産完熟マンゴーサンデー

サンデーは、宮崎県産完熟マンゴー、生クリーム、バニラアイスクリームの構成です。
マンゴーは柔らかくトロッとした食感、甘い味わいが濃くて、しかし後味はほのかな酸味でさわやかで美味しいです。
カットされたマンゴーがタップリでよいです。
生クリームとバニラアイスクリームも普通に良いです。

静岡県産マスクメロンパフェ

パフェは、静岡県産マスクメロン、生クリーム、バニラアイスクリームの構成です。
パフェが置かれた時にメロンの豊かな香りが漂いました。


メロンはジューシーで口に入れると溶けちゃう感じです。
メロンの独特な甘さがしっかりして美味しいです。


関連ランキング:フルーツパーラー | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅