2018/10/08

B級グルメの王様、銀座の大人気ナポリタンを食べてきた!銀座「ジャポネ」

□ジャポネ - 銀座一丁目/パスタ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002503/



銀座インズ3のナポリタンで有名な「ジャポネ」に行ってきました。
メディアなどでも紹介されているし、いつも前を通ると行列だし、気になっていましたが、やっと行きました。
平日の夜、19時頃、店の前に行ってみると、待っていたのが6名ほどでした。
立って待ったのは約10分ほど。席に座るときに注文します。

注文したのは、
ナポリタン レギュラー 500円
です。

ナポリタン


初めてだったので、普通のナポリタンを選択。
注文するときは、メニュー名とサイズを言うのが正しいことのよう。
「ナポリタン レギュラー」と言いました。
座ってからも少し時間がかかります。

眼の前がキッチンだったので作っている様子がわかり楽しかったです。
ガズ台は2台あり、片帆がアシスタンさん、もう片方が仕上げるコックさんという感じ。
大量に下茹でされている麺がカウンターの向こうに大量にあるようで、アシスタントさんが、ガバっと麺を掴み、大量のバターかマーガリンの入った鉄のフライパンに投げ込みます。
各種具も入れ、軽く混ぜ合わせて、メインのコックさんに手渡します。
コックさんが、更に良く混ぜ、調味料、ソースを入れ、仕上げて、更に盛り完成です。

楕円形のお皿にたっぷりのったナポリタンは、レギュラーサイズでも存在感があります。
ナポリタンは、太目の麺、ケチャップソース、エビ、シイタケ、オニオン、小松菜です。

まずは特徴的な、パスタと言うかうどんというか、麺です。
柔らかくもちっとした麺で、たっぷりケチャップソースが絡んでいます。
そのモチモチ感でかなり満足感があります。

全体的味付けは、よくあるナポリタンでありますが、小松菜の苦味が程よく効いていて特徴的です。
無駄に玉ねぎが多くないのも私好みです。

銀座・有楽町でこの値段でこの量が食べられる、いつも混んでいるのがわかります。
お店の名前と同じ、ジャポネなどチャレンジすべきでしょうか。



関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅