2018/02/05

テイクアウトのケーキも18時以降ならイートイン可能。かなり酸っぱいタルトタタン。東急プラザ銀座「エスキス サンク」

□エスキス サンク (ESqUISSE CINq) - 銀座/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193800/



平日の会社帰りにふらっと、東急プラザ銀座のエスキス サンクに行ってきました。
二つ星フレンチレストラン「エスキス」のデゼール専門店です。
今まで何度かテイクアウトでケーキを買って帰りましたが、イートインは初めてです。

店内用の限定デセールをと思っていったのですが、平日18時以降だと、テイクアウト用ケーキも店内で食べられるとのことだったので、大好きなタルトタタンもあったためこちらにしてみました。
なお、店内利用は、ミニマムチャージなどの制限ありますのでご注意を。

注文したのは、
タタン
紅茶
です。

タタン

いわゆるタルトタタンです。
長方形の形に整形されたケーキで、生クリーム、りんご、パイ生地で構成されています。
エスキスサンクのタルトタタンの特徴的なのは、その酸味です。
長野県産青りんご「ブラムリー」を使ったタタンは、ほんとにびっくりするくらい酸っぱい味わいです。
上の生クリームは量の割に甘いので、りんごと遺書に食べると酸味が少し抑えられますが、それでも酸っぱく、りんごだけだとかなり酸っぱいです。
ちなみにりんごはその時期ごとに変えているそうで、いろいろなりんごで試せるそうです。

りんごは、果肉の形が残っていますが、表面がとろっとしていながら、中はしゃりっとする部分もあります。

土台はパリパリのパイ生地。
何層にも重なった生地が、ぱりっと香ばしくいいです。
ただし割れやすいため、タタンと一緒に食べるのが難しいので個別に食べてしまいます。


紅茶

鉄瓶に入れられ、透明のカップに注がれる紅茶です。
茶葉の銘柄の表示はありませんでしたが、さっぱり飲みやすい紅茶だったので、ダージリン系のブレンドかと思われます。

落ち着いた雰囲気でしっかりしたサービスで良い感じです。
お手軽に利用できるようになればもっと良いですね



関連ランキング:ケーキ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅