2018/01/08

見るたびに美しい焼き上がり!至福のホットケーキ。乃木坂「ウエスト青山ガーデン」

□ウエスト青山ガーデン (WEST AOYAMA GARDEN) - 乃木坂/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/



ポットケーキが食べたいなぁと思い、ウエスト青山ガーデンに行ってきました。
行ったのは、15時ちょっと前、お茶の時間だったのですが、強めの雨の日ということもあり、5組待ち。
それでも、約40分待って、テラス席に案内されました。

注文したのは、
ホットスフレ
ホットケーキ1枚
ダージリン
です。

ホットスフレ


ホットスフレは、青山ガーデン限定メニューです。
注文してから焼き始めるので、約20分かかりますと確認されます。
出来上がると、コック帽のパティシエさんも交えテーブルまで運んでくれます。
それがなんだかプレミアム感を感じさせます。

ふっくら膨らんだスフレは、真ん中に穴を開け、カスタードクリームを入れて食べます。
シュワっととろっとした独特の触感に、さっぱり甘いカスタードでなんとも儚いスイーツです。
写真は素早く取って食べましょう。
しぼむと残念ですよ。


ホットケーキ1枚


その焼き上がりの綺麗さは芸術的です。
配布を入れると湯気が出て、焼き立てなのがわかります。
食べてみるとふわっとしていながらもちもちっとして、小麦とタマゴの甘みを感じるホットケーキ。
有塩バターの塩味も程よく重なり、懐かしい味わい。
また、少し時間が立つと、ふわふわからしっとりに変わり、生地のキメが細やかになります。
メープルシロップをたっぷり含ませて食べると、至福の味わいです。

ただ、ホットケーキの注文は、1枚で十分です。
ちょっと物足入りない、と思うくらいでやめておきましょう。

ダージリン


紅茶で温かいダージリンをお願いしました。
多分セカンドだと思われる茶葉で、雑味がなくスッキリしたダージリンです。

ここではドリンクは種類を変更しなければ飲み放題です。
ただ、珈琲以外はおかわりをお願いしてから時間がかるので、早めの注文が吉です。



関連ランキング:カフェ | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅