2018/01/30

バーナーで焼かれてキャラメリゼ!トロトロで酸っぱいタルトタタン。京橋「トシ・ヨロイヅカ 東京」

□トシ・ヨロイヅカ 東京 (ToshiYoroizuka TOKYO) - 宝町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13202758/



銀座から東京駅までお散歩と思い、京橋エドグランの前を通りかかり、ちょっと、トシヨロイヅカに入ってみると、2階のサロンのメニューにタルトタタンを発見。
行ってみると、席も空いており、すぐに食べることがで来ました。

2階のサロンは、カウンター席のみ。
8割ほどに埋まっており、入口近くの席に案内されました。

カウンターから見えるところで、パティシエさんがスイーツを作っています。

注文したのは、デザーのみのコースで
ビスキュイクーラントショコラフリュイルージュ 1,500円
タルトタタン 1,500円
ブレンドコーヒー 620円
です。

デザートのみのコースですが、まず、
葡萄のグラニテ
が出されます。

葡萄のグラニテは、小さなグラニス入り、食べてみると、濃い葡萄の味わい、冷たくさっぱりです。


ビスキュイクーラントショコラフリュイルージュ


ビスキュイクーラントショコラフリュイルージュは、フォンダンショコラと、チーズケーキ、アイスクリームの三種盛りです。

メインのフォンダンショコラは、注文してからオーブンで焼かれます。
ショコラは、エクアドル産を使っているそうで、カットしてみると・・・、とろーっと行くかと思ったら、あまりショコラが流れずちょっと残念。
ショコラは軽い感じの味わいです。

チーズケーキはしっとりしてさっぱり味。
土台のクッキー地がさくさくでいいです。

アイスクリームはプリン風味。
甘く卵の味わいがいいです。


タルトタタン


紅玉を丸ごと一つ使いじっくり焼き上げたいう、タルトタタンです。
注文するとすでに丸く整形されたタルトタタンのりんごの塊が冷蔵庫から出され、円盤状の上にグラニュー糖を振りかけバーナーで焦がしてキャラメリゼされます。
次にオーブンで少し温めた後、同じく円盤状のパイ生地にカスタードクリームを塗り、その上にタルトタタンが置かれます。
さらに上部にシナモンアイスが置かれ、りんごのスライス揚げで飾り付けされて完成。
その一部始終を見られます。

シナモンアイスは、シナモンの味わいが強く、さっぱりです。

タルトタタンは、キャラメリゼされていて、表面がパリパリ。
その部分は至極甘いですが、タルトタタン本体のりんごの部分はけっこう酸味があっていいです。
果肉の形はとどめていないゼリー状で、やわらかくとろりとします。

タルトタタンとパイ生地に挟まったカスタードクリームは、ラム酒の香り付けがされています。
普通に甘くいいです。

土台のパイ生地は、層が厚く、パリパリの食感と香ばしさがいいです。


ブレンドコーヒー


この店のコーヒーは、猿田彦珈琲の監修です。
ちゃんとドリップされたような風味で、さっぱりした酸味で飲みやすいコーヒーでした。



関連ランキング:カフェ | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅