2017/08/10

仙台マーボー焼そばを食べてみた!深夜まで仙台発祥の冷やし中華が食べられる便利な店 広瀬通「芳珍」

□中国料理 芳珍 - 広瀬通/中華料理 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4008087/



仙台で冷やし中華が食べたくなり、広瀬通の「中国料理 芳珍」に行ってきました。
予定の関係で、夕飯が午後10時すぎとなり、この時間でも開いている、冷やし中華が食べられる有名な店ということでここがヒットし行ってきました。
店に行ったのは、土曜日の22時45分頃。
先客は1組でした。

注文したのは、
五目冷やし中華麺
仙台マーボー焼そば
です。

五目冷やし中華麺

冷やし中華は、仙台が発祥と言われるソウルフードです。
芳珍さんは創業70周年とのことでかなり老舗です。



具は、標準的な、キュウリ、トマト、錦糸玉子、キクラゲチャーシューに、工ビや力ニ、イ力などがトッピングされています。
麺はもちろん中華麺で、割とストレートなかんじです。
ちょっと変わっているのがスープ。中華スープで、普通の醤油スープよりもマイルドにできており、飲むこともできます。さっぱりした感じでいいです。


仙台マーボー焼そば


メニューが壁一面に張り出されているのを眺めていると「仙台マーボー焼そば」のポスターが!
これは、最近仙台でプッシュしている新しい名物「マーボー焼そば」です。
前にテレビで見て気になっていたためつい頼んでしまいました。

仙台マーボー焼そばは、固めに焼いた焼きそばの上に、麻婆豆腐をかけたもの。
下の焼きそばをほぐしながら、麻婆豆腐を絡めて食べます。
麻婆豆腐はそれほど辛くないもので、柔らかくなった麺とあわさり、思った通りの味わいです。
中華スープが付くのでそれを飲みながら、パクパク食べるとすぐなくなってしまう感じです。

仙台の2大ソウルフードを味わえる深夜までやっている便利なお店です。
歓楽街ですので、周りには注意しましょう。