2017/05/18

マンダリンオリエンタル東京の中華で飲茶ランチ。海老入り蒸し餃子が美味しい! 日本橋「センス」

□センス - 三越前/中華料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13020361/



休日のランチで、日本橋のホテル、マンダリンオリエンタル東京の中華料理店センスに行ってきました。

お天気はイマイチな日でしたが、窓際の席で明るい感じがよかったです。



注文したのは、
白紫荊飲茶餐
WHITE BAUHINIA
です。





WHITE BAUHINIA

コースは前菜、スープ、おすすめ飲茶、オーダー飲茶、選択のデザートです。

前菜


前菜は、
北京ダックのクレープ巻きと彩り野菜マリネのコンビネーション
です。

北京ダックは皮だけでなくお肉に部分も入っているため、ボリュームがあります。甘辛いたれが良いです。
クラゲの塩漬けはハム付きこりこりの食感が良いです。
野菜はセロリの胡麻和えで、ごまの風味とセロリの苦味を感じます。

スープ


スープは、三種類の中から選択で、
蟹肉入りパンプキンスープ
を選びました。

パンプキンスープはトロッとしたスープで、パンプキンが濃いめ。
甘さはパンプキンのみといった感じで、優しい味わいです。
蟹肉はたっぷりめに入っていて、蟹の味わいがいいです。



シェフお薦め


おすすめは、
鮑をのせた豚肉と海老の焼売
豆苗と東星ハタの蒸し餃子
海老とニラ入り餃子の香り焼き
たらば蟹と海老のクリスタル蒸し餃子
の四種類でした。

鮑の焼売は、鮑のコリコリ感と、海老のプリッとした感じが良いです。
クリスタル蒸し餃子は、薄い皮で中の具が透けて見えます。
蟹と海老の贅沢な具でピンクの色合い、ぷりぷりした味わいに、それぞれの味わいが濃いです。

センス點心師の手作り点心をお好きなだけ

20種類以上の点心や食事から好きなだけ食べることがで来ます。
注文してテーブルまで運んで貰えるオーダーバイキングです。

食べたのは、
海鮮の揚げ春巻
海老入り蒸し餃子
牛肉焼売
トリュフときのこの蒸し餃子
蒸し豚スペアリブブラックビーンソース
タロ芋のチャイニーズコロッケ
中華風ピロシキ
帆立の蒸し餃子
小龍包
です。


気に入ったのはまず、海老入り蒸し餃子です。
海老の甘みがしっかりしてプリプリ美味しいです。


牛肉焼売は、具がほぼ牛肉でかなり肉々しいです。


蒸し豚スペアリブブラックビーンソースは、豚肉を蒸した物。
とろとっろでぷりぷり、お肉の甘みが感じます。


帆立の蒸し餃子は、蒸された帆立がほくほくでかなり美味しいです。

小籠包は、薄い皮の中に汁タップリでコクがあり美味しいです。

〆は、
香港麺の焼きそば

鶏肉と干し貝柱の蒸しご飯蓮の葉包み


デザート


デザートは5種類の中から1品を選ぶ方式。

選んだのは、
杏仁豆腐
マンゴープリン
です。

頼んだデザートは割りと大きめの器に入っています。

杏仁豆腐


杏仁豆腐はぷるぷるでやわらか。
アーモンド的な味わいは少なめですが、柔らかい甘さがいいです。

マンゴープリン


マンゴープリンはぷりぷりなプリン的な食感。
マンゴーの味わいが濃くて、固めただけのマンゴーを食べてるイメージ。
独特な科学的な味わいもします

ドリンク


ドリンクは別に注文です。
中国茶の鉄観音を頼みました。

ガラスの急須で爽やかな茶葉の色合いも見ることができます。
お茶は黄金色できれいです。
飲んでみると、さっぱりした鉄観音茶の味わいがします。
お茶を飲んでいると、スタッフさんが差し湯をしてくれますので、おかわりも可能です。

ラグジュアリーな雰囲気でスタッフさんの対応もまずまず。
優雅なランチになりました。



関連ランキング:中華料理 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅