2017/02/13

お茶屋さんのカフェで、抹茶とほうじ茶 川越「長峰園」

□長峰園 - 本川越/日本茶専門店 [食べログ]
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11037544/



川越の和カフェ、長峰園 和芳庵に行ってきました。

川越は初めての訪問。
西武新宿線本川越駅から、蔵造りの街並み、菓子屋横丁を散策して、休憩で「長峰園 和芳庵」に行きました。
長峰園 和芳庵は、電車内にあった川越の観光パンプレットで知りました。

場所は、川越の札の辻交差点です。

一階は狭山茶のお茶屋さんで、二階がカフェになっています。
靴を脱いで二階に上がります。
お昼頃だったのですが、先客は無し、滞在中も別のお客さんは来ませんでした。

カフェは昔ながらの蔵造り家屋をリフォームして使用しています。
席はベンチ型で、脇机的なテーブルで頂くのでゆっくり感はありません。

注文したのは、
抹茶セット
ほうじ茶セット
です。

正月期間中だったのか、このメニューのみの提供でした。

抹茶セット


お薄抹茶
抹茶くず餅

お薄とは少なめのお抹茶で点てられたお茶です。
さっぱりした抹茶で飲みやすいです。

抹茶くず餅はぷるんとした葛餅の中に狭山茶の抹茶が入った餡子が入っています。
食感がたのしいのと餡子の甘みがしっかりしています。

ほうじ茶セット


ほうじ茶
ほうじ茶生チョコレート
ほうじ茶ワッフル

ほうじ茶は大きめの湯飲みに入っています。
香ばしい香りとさっぱりした味わいです。

ほうじ茶生チョコレートは、ほうじ茶の濃厚な味わいと甘みで、とろりととろける食感も良いです。

ほうじ茶ワッフルは、ワッフル生地にほうじ茶が練り込まれています。
少しぱさぱさした感じで、味わいは普通の感じ。あまりほうじ茶だからという味わいにはなっていません。

観光地なので短時間のお茶をする感じのお店でした。



関連ランキング:日本茶専門店 | 本川越駅川越市駅川越駅