2017/02/12

西武鉄道 52席の至福 おせち編

西武鉄道の全席レストラン車両の観光電車「西武 旅するレストラン 52 席の至福」は2016年4月から運行していますが、なかなか予約をすることが出来なかったのですが、1月2日と3日に運行する「優雅な車内で味わうおせち料理&川越初詣の旅」の抽選に当たり、乗ることが出来ました。


西武 旅するレストラン 52席の至福


「優雅な車内で味わうおせち料理&川越初詣の旅」の電車の時刻は、
西武新宿駅 9時42分発
本川越駅11時14分着
です。

9時半頃西武新宿駅に着くとまだ電車来てなく、電車は36分に入線してきました。
止まると入口のある2号車と4号車にレットカーペットが敷かれ、一組ずつチケットの確認をしてテーブル席に案内されます。

テーブルにはおせちが既に置いてあり、メッセージカードもありました。

定刻の9時42分に出発すると、ホーム上の駅員さん達が手を振ってくれました。

出発するとスタッフさんが、1テーブルずつまわり、ドリンクの説明をしてくれ、最初のオーダーをとってくれます。
ドリンクはビール、日本酒、ワイン、サワー、ウィスキー、梅酒、ソフトドリンクで、17種類が飲み放題です。

乾杯は、スパークリングワインのグランドインペリアルブリュットにしました。
フルーティーで甘く炭酸が優しい感じのスパークリングワインでした。


特製おせち料理は、所沢の日本料理店「野老(ところ)」の「至福」というおせちです。

「至福」(2人用)の内容は、
伊達巻き
紅白かまぼこ
鰤柚庵焼き
鎌倉紋甲いか
黒豆
酢はす
合鴨ロース
白身魚求ヒ昆布巻き
紅白市松ようかん
海老さより黄身ずし
たけのこ
はや昆布巻き
ゴボウ
海老うま煮
錦玉子
里芋
人参
たこしぐれ煮
島八幡巻き
子持ち昆布
です。

割とコンパクトな印象のおせちでしたが、食べてみるとちょうど良い感じです。

印象に残ったのは、伊達巻き、合鴨ロース、はや昆布巻きです。

伊達巻きは、好きな豆のタイプ。
合鴨ロースは、柔らかくうま味がしっかりして美味しいです。
はや昆布巻きは、昆布の味付けがよくていいです。

ドリンクで、秩父の梅酒をソーダ割りで飲みましたが甘く美味しい味わいでした。

電車は、高田馬場駅で一時停止した後、途中の鷺宮駅、東伏見駅でかなり長い時間止まって時間調整し本川越駅に到着しました。