2017/01/26

タルトタタンを求めて⑳ 柔らかなりんごの味わいが美味しいタルトタタン 六本木「Toshi Yoroizuka Mid Town」

□Toshi Yoroizuka Mid Town (トシ ヨロイヅカ) - 六本木/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037382/



東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカで、タルトタタンを食べてきました。

東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカではカウンター席でパティシエの作りたてスイーツが食べられるのが売りです。
また、あまり知られていませんが、店内で売っているケーキもイートインすることが出来ます。
ケーキをイートインする場合は、ケーキ代金に+100円必要です。
イートインは、順番待ちで店の前に並んで待ちます。



約30分待ってやっと案内されました。
席はパティシエのキッチンを囲むようにL字型、14人ほど座れます。

注文したのは、
タルトタタン 530円
ダージリン 670円
です。

タルトタタン


売っているタルトタタンを、お皿にのせ、ソースでか飾り付けられて出されます。
飾り付けはラズベリーソース、タピオカやナッツ類の砕いた物です。

タルトタタンは、お椀型のタルト地にカスタードクリームが入り、その上にキャラメリゼされたりんごがのっています。
りんごは、表面がぱりぱりのキャラメル状態。
中は形が残っていない系で、まったりとろ~りとした食感です。
舌にまとわりついてくる感じです。


味わいは甘酸っぱい。
酸味も甘みも強くありませんが、柔らかなりんごを感じてほどよく美味しいです。

カスタードと食べると甘みで、酸味が抑えられていいですが、私は別々に食べるのが好きです。
タルトはしっかり固め。ただ、層が多くぱりぱりはがれてきます。
香ばしくて美味しいです。


ダージリン


ポットでのサーブです。
たっぷり三杯分位あります。
セカンドフラッシュとおもわれる、しっかりした味わいと渋みを感じる良い紅茶でした。