2017/01/25

不室屋プロデュース、数量限定のお麩のお弁当が美味しい! 六本木サントリー美術館「shop×cafe」

□shop×cafe (ショップ・バイ・カフェ) - 六本木/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037996/



サントリー美術館に併設されているカフェ、shop×cafeに行ってきました。

shop×cafeは、加賀麩の不室屋がプロデュースしているカフェです。
美味しいのですが、ミッドタウンカードの特典対象外でなかなか行く機会がありません。
この日は自転車でミッドタウンまで行きましたので、ランチにお麩料理を食べに行きました。

行ってみると割とお客さんが居て6割くらいの入り。
一番奥の席に座りました。

注文したのは、
ふやき御汁弁当 1,800円
です。

ふやき御汁弁当は数量限定のランチです。
汁物、お弁当、ごはん、治部煮です。

ふやき五色汁(味噌)


汁物は、ふやき五色汁で、すましか味噌を選択できます。
今回は味噌を選択しました。
出てきたふやき五色汁はお麩と野菜の入った、白みそ仕立ての汁でした。
具は、花麩 よもぎ麩 さつま芋 小松菜 人参 大根 まいたけ 蓮根です。
花麩はお麩の入れ物に花の麩がたくさんはいっています。
入れ物もお麩なので食べられ、どくとくな食感も感じます。
お野菜がたくさん入っているのも良いですね。


お弁当


お弁当は陶器の四角い入れ物です。
中にさまざまなおかずが入っています。

生麩のフライ
黒ごま生麩と五郎島金時の胡麻和え
炊き合わせ(小芋、小蕪、人参、しめじ)
鰤照り焼き
麩入り玉子焼き
丁字麩とユリ根の明太子和え
よもぎ生麩の柚子味噌田楽
椎茸海老新庄
小エビとブロッコリーのオイル和え

気に入ったのはまず、生麩のフライです。
モチモチとしながら、表面がカリッとしています。
香ばしくて美味しいです。

鰤照り焼きは、醤油の香ばしさと鰤の締まった身がいいです。
北陸っぽくて良いですよね。

麩入り玉子焼きもいいです。

治部煮


治部煮の具は花麩、すだれ麩、車麩、椎茸、インゲンです。
お麩はしっかりした豆腐のような食感、トロミノある濃いタレで、ワサビと相まって美味しいです。

五穀米


御飯は五穀米です。
コリコリした食感を感じる御飯で身体に良さそうです。

金沢のお麩の文化を感じるランチで美味しかったです。