2016/12/23

養鶏場直営レストランでプリンとシュークリーム。たまごの味が濃い!高岡「フェルヴェール」

□フェルヴェール 本店 - 福岡/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000587/



富山県高岡市の洋菓子工房「フェルヴェール 本店」でプリンを食べてきました。

高岡でずっと気になっていた、プリンを食べに「フェルヴェール 本店」に行きました。
お店は、あいの風とやま鉄道福岡駅からほど近い場所にあります。
行ったのは11時ちょっと前頃。
駐車場には車が止まっていなくてびっくりでしたが、11時を過ぎるとランチの人が集まりだし賑わいました

お店は洋館風の建物、入口が二つあり迷っていると店員さんが開けてくれました。
入って右側が、洋菓子などの販売カウンター、右側がカフェレストランです。
カフェの利用を告げると案内してくれました。
窓側の席に座ります。店内は、書斎風の作りで雰囲気があります。



洋食などのランチも充実している感じでしたがプリンが目的です。

注文したのは、
キャラメルカスタードプリン
ホワイトキャラメルカスタードプリン
セイアグリー健康卵のシュークリーム(カスタードクリーム、胡麻クリーム)
アイリッシュティー
です。

お菓子などに使われている卵は、セイアグリー健康卵という、自家雛育成場で特別に飼育した鶏が産んだ卵です。
かなり飼育方法にこだわっていたので、とても気になっていました。

キャラメルカスタードプリン


普通の見た目のプリンに、ダックワーズ、ブドウ、キウイが添えてあります。
プリンは標準的な堅さでぷるんとしています。
食べてみると濃厚なカスタードと甘いキャラメルです。
カスタードはしっかり卵の味わいが残っていて美味しいです。

添えてある、ダックワーズは売っているお菓子と同じ物。
ふわっと柔らかで香ばしい感じが良いです。


ホワイトキャラメルカスタードプリン


本体が白い色のプリンです。
なぜ白いかというと、卵の白身のみを使っいごまをいれたプリンだからだそうです
食べてみると、堅さは普通のプリンとくらべて少し柔らかめ。
さっぱりした味わいに甘いキャラメルです。
ごまの風味はあまり感じられず、間違いだと思うのですがほんのりチーズのような味わい。


セイアグリー健康卵のシュークリーム


シュークリームは、カスタードクリームと胡麻クリームの2個セット。
カスタードクリームのシュークリームは、さっぱりしたカスタード。
なめらかですがあまさは抑えめです。
シューはしっとり系でした。

胡麻クリームのシュークリームは、かなり胡麻味。
灰色になったクリームにほどよい甘さと胡麻の独特な風味です。


アイリッシュティー



ランチ時は席もほぼ満席になり、人気であるとわかります。
まだから見えた芝生や木々を見ながらゆっくり出来ました。





関連ランキング:カフェ | 福岡駅