2016/12/22

ブルベリー農家の直営カフェでブルベリーパンケーキ。氷見「風楽里」

□風楽里 - 氷見/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16003839/



氷見のカフェ「風楽里」に行ってきました。

氷見の山奥に自家栽培のブルーベリーを使ったカフェがあるとのことで、気になったので言ってみました。
場所は説明しづらいのですが、氷見港からは車で25分ぐらいで、県道64号線沿い。
かなり山奥に来た感じです。



お店は古納屋を改装した山小屋風で、店の前に駐車場があります。
ちなみにカフェは、毎週金・土・日・月曜日だけの営業らしいです。



行ったのは金曜日の14時頃。
お店に入ってみると、お客さんは1階に1組、2階の座敷にもう1組いました。
内装は木のテーブルや暖炉もあり、雰囲気がいいです。

注文したのは
ブルーベリージュース
ブルーベリーの果実茶
ブルーベリーのパンケーキ
です。


ブルーベリージュース


アイスのジュースで、見た目はどろっとしていますが、飲んでみると案外さっぱり系。
ブルーベリーの味わいと、ほどよい甘みです。

ブルーベリーの果実茶


ホットのドリンクです。
ブルベリーたっぷりで、結構濃厚です。
果肉というか、ハーブティーなイメージです。

ブルーベリーのパンケーキ


パンケーキは3枚とブルーベリーとイチゴのジャムとクリームがのっています

パンケーキは10cmほどの小さめが3枚。
食べてみると、よくある普通のパンケーキの味わいです。
ジャムのブルーベリーは自家栽培のもので、イチゴは氷見市久目産の物を使用しているそうです。
果肉がごろっと残ったジャムは酸味と阿南がほどよく普通に良いです。

ジャムとは別に、白いクリームがのっていたのですが、このクリームがなにげに美味しい。
甘くてコクがありなめらかです。ちょっとびっくり。

お客さんは入れ替わり入ってきますのでわりと人気です。
ジャムの手作り体験もやっているようでそれは面白そうでした。



関連ランキング:カフェ | 氷見