□セイズファーム (SAYS FARM) - 氷見/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16006043/
富山県氷見、山間にあるワイナリーのカフェ&レストラン「セイズファーム」に行ってきました。
セイズファームのランチに行ったのですが、コースの食事は予約制だったので、事前に電話で予約しました。
なお、席が空いていれば、アラカルトでの食事も可能で、カフェタイムは15時からだそうです。
当日は9時頃富山空港に到着の便で行き、レンタカーを借りて氷見を目指しました。
下道であまり急がず、また、途中の道の駅に寄ったりしましたが、予約の11時半前に余裕で間に合いました。
お店へのアプローチも、口コミで難しいとありましたが、ナビの案内通りで無事に着きます。
看板を見逃さないようにすれば、問題ないです。
店の前に車を停めると、氷見市街と富山湾、立山連峰が眺められ絶景でした。
レストランは、林を抜けた先、ウッドベースで落ち着いた印象。
中に履いてってみると、右側がショップで、左側がレストランでした。
係の人に案内され、窓側の席に座ります。
天気のいい日だったので、暖かい日が差し込んでいます。
注文したのは、
お魚のランチコース
お肉のランチコース
です。
コースはメインの魚と肉が違うだけです。
コースは、アミューズ、前菜、メイン(魚または肉)、デザート、ドリンクです。
アミューズ
まず、フォアグラ クリスピーサンドです。
パリッとしたガレットに挟まれた、フォアグラです。
フォアグラのねっとしりした食感と味わいはしっかりしていて美味しいです。
前菜
色々な前菜の盛り合わせです。
黒毛和牛ミンチのチリビーンズ、色々野菜のフリッタータ、タマネギのムースと鹿のハム、氷見産鮮魚のカルパッチョ(スズキ)、ジャガイモのグラタンなど。
印象に残ったのがまずカルパッチョ。
氷見港で揚がったスズキを使っていて、身が締まっていてコリコリした食感です。
オリーブオイルでさっぱりしていて味わいも濃くていいです。
グラタンのジャガイモは薄切りにされミルフィーユ状。
チーズたっぷりでいいです。
黒毛和牛のチリビーンズは、トーストされたパンの上に載せられ、粗挽きのお肉とお豆がぴりからのソースにからんでいます。
魚料理
氷見産鮮魚のコンフィは、この日はイナダ。
白身の魚が油で薄く揚げられた感じ。
ほくほくの身が香ばしくて美味しいです。
周りには地元野菜とバジル系のソースがかかりいいです。
肉料理
富山県産豚ロースの炭火焼きは、厚くカットされた、豚のロース肉が3切れと地元野菜です。
食べてみると、お肉は柔らかくジューシーです。甘みも感じます。
ソースはバジル、バルサミコ、チリがあります。
バルサミコを付けて食べると肉の甘みがより強調されるようで気に入りました。
地元野菜は、薩摩芋、細いニンジン、レンコンなどです。
食事
食事はメイン料理と一緒に出してもらうことも可能です。
この日は、宮城県産新米ご飯、余川味噌の味噌汁、香の物(昆布・シーチキン、生姜)です。
富山なのになぜ宮城県産新米かというと、ちょうど頂いたからとか。
つやつやの新米で、ほのかな甘みも感じるいいお米でした。
富山のお味噌汁は白味噌で全体が薄く感じますが、味噌の味わいはしっかりしていました。
香の物もいいです。
デザート&カフェ
デザートのケーキは、チョコレートムースです。
表面はラズベリーソースで、二種類のチョコレートムースが層になったケーキです。
ラズベリーソースはほどよい酸味です。
チョコレートムースはスポンジ状で柔らかく、チョコの味わいが濃いですがさっぱりしています。
ドリンクは珈琲です。
珈琲は富山市のコーヒー店「koffe」で焙煎された「SAYSFARM オリジナルブレンド」だそうです。
酸味が少なくさっぱり飲みやすい珈琲です。
のどかな山間で良い景色を眺めながらオシャレな空間でjazzを聞きながらのランチを堪能しました。
関連ランキング:カフェ | 氷見