2016/11/04

スフレのLOは18時!ホットケーキは2人で1枚で十分!乃木坂「ウエスト青山ガーデン」

□ウエスト青山ガーデン (WEST AOYAMA GARDEN) - 乃木坂/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/



休日の夕方、チョットお茶をしに、乃木坂の「ウエスト青山ガーデン」に行ってきました。
お店に着いたのが、17時45分頃、2組待ちの三番目。
17時58分に呼ばれ、席に案内されながら、スフレを頼めました。
スフレはラストオーダーが18時なんです。



テラス席に案内されました。
もう、暑くないこの時期、夜のテラス席は結構雰囲気がいいです。

注文したのは、
スフレ
ホットケーキ
カプチーノ
です。

スフレ


スフレは昼間に頼むと割と時間がかかることがありますが、このときはすぐに出てきました。

キャスター付きのトレイに乗せられ、コック帽をかぶったスタッフにより、お皿にのせられ、テーブルに置かれます。
ふわっと膨らんだ姿は、すぐにしぼんでしまうため、なるべく早く食べたいところです。
真ん中をくりぬいて、一口。とろとろのメレンゲの味わいがいいです。
中に謎のクリームを入れて食べると甘みとまろやかさが加わります。
外側の香ばしいメレンゲとなかのとろとろメレンゲ、ソースの甘みが一体となってまったり美味しいです。


ホットケーキ


ホットケーキは、頼む予定がなかったのですが、隣のテーブルで食べているのを見たら、食べたくなって注文してしまいました。
出てきたホットケーキは、こんもり盛り上がり、焼き色からしてもう美味しそう。
上に乗っているバターを伸ばし、全体に味を付けます。
気のせいかもしれませんが、なんだか、前よりも厚みが増している印象w
まずは、何も付けずそのまま食べると、香ばしく焼けた生地の味わいを感じます。
バターを塗ると、その生地に芳醇さが加わります。
最後に甘さを加えるためにメープルシロップを掛けます。
少しずつ、だんだん付ける量を多くして甘くして食べるのが私の食べ方。






カプチーノ


カプチーノは、カプチーノと言うより、カフェラテな味わい。
フォームミルクの上にシナモンパウダーがたっぷりかけられていました。
とはいえ、エスプレッソは濃くしっかりした味わいでした。
ちょっと時間はかかりますが、おかわりは自由なのでそれも嬉しいです。


【重要 ホットケーキを注文するときの注意!】


ちなみにホットケーキは、一人一枚ずつ頼むのは無理です。
この日も、隣の席で若い女性二人組が、ホットケーキを一人一枚ずつ頼んでいましたが、出されたときはテンションが上がり、写真を撮りインスタにアップなどをしていました。
しかし、半分も食べると飽きてきたのか、貧乏揺すりをしてずっとスマホをいじっています。
結局は二人とも半分近く残すありさま。せっかくの美味しいホットケーキがもったいないです。



関連ランキング:カフェ | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅