2016/10/23

老舗のとんかつは、厚みと柔らかさに驚き。かなりジューシー。川崎「とんQ」

□とんQ (とんきゅう) - 京急川崎/とんかつ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004581/

老舗のとんかつは、厚みと柔らかさに驚き。かなりジューシー。川崎「とんQ」




川崎の人気とんかつ店「とんQ」に行ってきました。


会社のちょっと遅めの暑気払いで、「とんQ」で飲み会をしてきました。

お店は、昭和38年創業とのことで歴史があります。
場所は、川崎市役所の近くで飲食店街からは少し入ったところで静かな場所です。

宴会だったので、2階の個室に案内されます。

宴会のコースは、予算に応じて用意してくれます。

コースの内容は、
先付け
お刺身
主膳
飲み放題
です。



先付けは、きんぴらごぼうと、もやしと昆布の和え物です。
きんぴらごぼうはぴりりとしていいです。
もやしと昆布の和え物は、お酢がさっぱり効いていて



お刺し身は、マグロ赤身、トロ、鯛です。
赤身のさっぱりめの味わいと、トロの甘みのある脂の感じがいいです。
鯛はさっぱりして、こりこりしていいです。
ちゃんとして美味しいお刺し身でした。

で、主膳のロースかつです。
たっぷりのキャベツの千切りと、肉厚でばかでかいロースかつです。



ロースは霜降りの部分を使用とのことで、繊維質の部位と脂身の部位になっていました。
食べてみると柔らかくとてもジューシーです。
衣はサクサクしていて、いい油であげられているの判る感じ。
肉の脂の甘さが塩を付けて食べると際立ちます。
甘辛いソースを付けると肉のうま味を引き出してくれる感じ。
ただ、付けすぎない方がいいです。
辛子を付けても美味しいです。

キャベツの千切りは機械でしょうが細かくカットされていて、みずみずしくいいです。
ソースを付けてばりばり食べちゃいます。

飲み放題は、ビール、日本酒、焼酎、ソフトドリンクなど。
2時間制で、注文してもすぐに提供されるので好印象です。

料理の種類は予算の関係で多くありませんでしたが、ロースカツが大きくかなりお腹いっぱいになりました。
ごはんも食べたかったですがw



関連ランキング:とんかつ | 京急川崎駅川崎駅港町駅