□エミリア (EMILIA) - 原宿/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13099554/
外苑前のイタリアン「エミリア」で食事をしてきました。
平日の夜、19時に行きました。
事前に予約をしたのですが、月曜日だったためか先客は2組ほどでかなり空いている印象。
その後、帰るまでに、2,3組が来ましたが、入れ替わりで混むことはありませんでした。
道路側のテーブル席に案内されたため、他のお客さんが見えず、貸し切り状態に見えました。
まず、お酒が弱いためブラッドオレンジジュースを注文。
普通なオレンジジュースでした。
注文したのは、
エミリアコース 4,800円
です。
このコースの内容は、前菜、パスタ(選択)、メイン、デザート(選択)、パン、珈琲または紅茶です。
前菜は、いろいろ前菜の盛り合わせとハム盛り合わせです。
前菜の盛り合わせは9品。
白レバーペースト
ブロッコリーのオリーブオイル炒め
キノコの蒸し焼き
カルピオーネ イワシの南蛮漬け
人参のサラダ
タコのカポナータ
レバーペースト
かぼちゃのバルサミコマリネ
じゃがいものグラティナート
特に気に入ったのは、まず白レバーペースト。
コクがありながらさっぱりもしていて美味しいです。
また、タコのカポナータはタコのぷりぷり感と濃厚なトマトソースの味わいがいいです。
かぼちゃのバルサミコマリネは、かぼちゃの甘みがしっかりしています。
じゃがいものグラティナートはほくっとしたジャガイモの感じと焼けたチーズの味わいがコクがあり美味しいです。
ハムの盛り合わせは、4種類のハムです。
普通の生ハム、フェンネルハム、サラミ2種類です。
どのハムもなかなか美味しいです。ワイン好きにはいいかもしれません。
パスタは、6種類の中から1種類選べる方式ですが、本日のパスタが5種類あったので、全10種類から選べました。
パスタは次のとおり
・オレキエッテ ずわい蟹と長ネギのアラビアータ
・タリアッテッレ 伊産フレソジエ ポルチーニ
・タリォリーニ 鶏のラグービアンコ
・コルドネッティ カレツティエラ(辛いトマトソース)
・ウンブリクッリ 自家製パンチェッタとじゃがいものソース
・タリアテッレ ボロニェーゼ
・ほうれん草とリコッタチーズを詰めたトルテッローネ
・じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース
・タヤリン 黒トリュフをかけて(+¥500)
・タリアテッレ ポルチーニソース(+500)
で、選ぶときにちょっとびっくり。
2人で行ったのですが、複数人でもパスタは1種類しか選べないとのこと。
つまり同じパスタを食べるとのことですね。
選んだのは、「コルドネッティ カレツティエラ(辛いトマトソース)」です。
うーん、ちょっとがっかり。
「コルドネッティ カレツティエラ(辛いトマトソース)」太めのパスタにトマトソースを絡めています。
太めのパスタは、もちもちでうどんのような感じで食べ応えがあります。
縮れているのでソースにもよく絡みます。
トマトソースは、トマトがゴロゴロ入っています。
メニューのとおり辛いです。辛みはじわじわくる辛みです。
酸味は少ないトマトですが、自体の味わいも濃いです。
バジルの味わいが結構強く主張しています。
美味しいけど、ちょっと少ないなぁ
メインは、本日のメインディッシュで、この日は「豚の炭火焼き」です。
「豚の炭火焼き」は、かなり大きめの豚バラ肉の塊が焼かれています。
中はミディアムレア状態、けっこう脂身がしっかりのったお肉で柔らかくジューシーで美味しいです。
ただ、かなり量があります。
付け合わせに野菜をグリルしたものがのっています。
野菜は普通ですが、ズッキーニをもっと食べたかったかも。
デザートの前にお口直しでシャーベット。
デザートと食後のドリンクは選択制です。
選択できるのは、「ティラミス」か「牛乳のジェラート バルサミコをかけて」とコーヒーor紅茶です。
今回は「ティラミス」と「コーヒー:です。
ティラミスは手作りっぽいごつごつした感じでいいです。
ビスコッティ部分が結構固く食感がいいのと、カスタードクリームのなめらかさがいいです。
エスプレッソの苦みとマスカルポーネチーズの味わい、チョコの甘みがよく美味しいです。
コーヒーは普通ですがいいですね。
ゆったり美味しい食事が出来たのは良いのですが、エミリアコースの内容設定が微妙です。
せめて、パスタは一人ずつ選択できて欲しい量ももっとあった方が良いです。
ワインを飲みに来る人はアラカルトで選ぶだろうし、コースにしては残念です。
ここはランチの方が盛り上がります。