2016/05/29

ナポリピッツァサミットJAPAN 2016

今年も汐留イタリア街の「ナポリピッツァサミットJAPAN」が開催されたので行ってきました。



汐留イタリア街は、JRAのウィング汐留付近。そこの汐留西公園で開催されます。
今回が6回だそうです。たぶん1回目から毎年行っています。



行ったのは、最終日の2016年5月29日日曜日。
昼頃で混雑しており、席を確保するのに少し時間がかかりました。
公園にテーブルとパイプ椅子が並び、簡易テントで覆われていて雨が降っても大丈夫です。
で、その点との周りにピッツア釜二つ、ドリンクやフードの屋台が並んでいます。

まずチケット販売所でピッツアのチケットを買います。



今年のメニューは、
・マルゲリータ 1,000円
・ドライトマトと水牛のモッツァレラ 1,200円
・カプリチョーザ 1,200円
・ソーセージと半熟卵のピッツァ 1,200円
・エビガーリックピッツァ 1,200円
・白トリュフオイルと生ハム 1,200円
・ピッツァラザーニャ 1,200円
・水牛のリコッタチーズのロマーナと4種のチーズのハーフハーフ 1,200円
・庄内産だだちゃ豆 1,200円
です。

選んだのは、
・水牛のリコッタチーズのロマーナと4種のチーズのハーフハーフ
・ドライトマトと水牛のモッツァレラ
です。

お金を払うとトランプのチケットを受け取ります。
実際の注文は、ピッツア釜の前に行き注文します。

ピザの種類により釜が違います。トランプを渡してピザを注文すると呼び出しベルを貰えます。
ピザが焼き上がるとベルが鳴る仕組みです。

釜の前で注文してからピッツアは焼かれるので、チケットははじめに買っておいて、タイミングを見て一つずつ注文するのが賢いです。



まず、「水牛のリコッタチーズのロマーナと4種のチーズのハーフハーフ」です。
水牛のリコッタチーズはさっぱりした味わいです。
ロマーナなのでトマトソースとアンチョビの苦みも感じます。
4種のチーズピッツアはチーズのコクが深い味わいのピッツアでした。
チーズが美味しいです。



次は、ドライトマトと水牛のモッツァレラです。
ホントはエビガーリックピッツァを狙っていたのですが、売り切れになっていましたので、こちらを選びました。
ピッツア一面に水牛のモッツァレラが敷き詰められ、ドライトマトがまぶされています。
こちらの水牛のモッツァレラチーズの方がコクがあり美味しいです。



ドリンクは屋台のイタリアンソーダを買いました。
シークヮーサーシロップを炭酸水で割った物でシンプルですが、甘くていいです。
もっと炭酸が強くても良かったなぁ