2016/05/29

アマンの森カフェのアフタヌーンティーを「ザ・カフェ by アマン」 スコーンはラウンジの物とは違うよ


□ザ・カフェbyアマン (ザカフェバイアマン) - 大手町/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13182497/

アマンの森カフェのアフタヌーンティーを「ザ・カフェ by アマン」


休日の午後、大手町 アマン東京の「ザ・カフェ by アマン」に行ってきました。



15時からの「スイートボックスセット」という、アフタヌーンティー的なお茶のセットです。

アフタヌーンティーは、
スープ
スイートボックスセット
ドリンク
です。



まず、「本日の野菜スープ」です。
黄色い人参のスープで泡立てられ、ふわりと暖かで、人参の味がしっかりしていて、さっぱりした味わいです。



ドリンクは、「お好みの紅茶またはコーヒー」で、二種類まで頼むことが出来ます。
まずは、紅茶で、スプリングダージリンです。
ポットで提供され、3杯分くらい入っています。
ダージリン透明では黄金色、飲んでみると、春摘みダージリンのさわやかで柑橘系であり緑茶的な味わいを思い出させます。



「スイートボックスセット」が現れると、一人ずつのBOXなのでその大きさはなかなかです。

蓋が開けられると、中は4つのお皿で分けられています。



一番左は、一皿目は、
スペックと春キャベツのガレット
パテ・ド・カンパーニュ
トマト、ピクルス
です。

ガレットがロール状になり、中に豚モモ肉のハムとキャベツがしゃきっとして美味しいです。
パテ・ド・カンパーニュは待ったり濃厚なフォアグラの感じがいいです。マスタードがアクセントになっています。ピクルスはしょっぱいです。



一番左は、プレーンと抹茶のスコーンです。
結構ハード系のスコーンで、手で割れず、ナイフを使いました。
中もサクサク、ちょっとぼろぼろ崩れます。
抹茶のスコーンも堅さは同じ、ぎゅっと詰まったクッキーに紅茶の味わいがしっかりしています。
ジャムは自家製の苺とアプリコット、クロテッドクリームです。
苺のジャムは酸味があり美味しく、クロテッドクリームは盛り方が可愛いし、さっぱり美味しいです。



中の左側は、
高知県産柚子のムラングシャンティ
日本酒真澄のトリュフチョコレート
愛媛県産清見ミカンとマジョレーヌ
です。

ムラングシャンティは、パリッと硬めのメレンゲと濃厚な生クリームの組み合わせ。
ゆず風味がかなり強くてさわやかです。
トリュフチョコレートはチョコが濃厚でまったりです。
お酒の感じはあまり感じませんでした。
マジョレーヌはふわふわのスポンジにみかんのさっぱりした酸味を感じます。



ドリンクの二杯目は、カプチーノにしました。
ラテアートが施されて、エスプレッソが濃いカプチーノで美味しいです。



中の右側は、
福岡県産あまおうのクランブル
愛媛県産ブラッドオレンジのガトーバスク
ラズベリーのパートドフリュイ
です。

あまおうのクランブルは苺が甘く美味しいです。
ガトーバスクは、やわらかめのケーキのようです。
カフェクリーム部分の味わいがしっかりして、ふわっと美味しいです。
パートドフリュイはゼリーで表面がしゃりしゃりして酸っぱくいいです。



都会の真ん中で緑に囲まれたカフェは雰囲気はばっちり。
スタッフさんのサービスはそつなくいいのですが、少し高めの印象はぬぐえませんね。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅