2016/05/19

煮物のタケノコと釜飯が美味しかった!二つ星和食のランチを楽しむ 「銀座 とよだ」



□銀座 とよだ (ぎんざとよだ) - 銀座/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13009543/

煮物のタケノコと釜飯が美味しかった!二つ星和食のランチを楽しむ 「銀座 とよだ」


「銀座 とよだ」でランチを食べてきました。



場所は、銀座7丁目。ルイヴィトンの路面店の近くです。
お店は雑居ビルの2階です。

事前に予約していたので、お店に入ると、カウンター席に案内されました。

ランチは、5,000円のコースです。

コースの内容は、
先付け 蓮の葛寄せ グリーンピース
椀物  玉子豆腐 白魚 わらび
お造り 真鯛 烏賊 赤貝 キンメ
焼き物 鰆の西京焼
煮物  たけのこ 鱈の子
食事  蕗の薹 油揚げの炊き込みご飯
甘味  桜餅 玉露
です。



まず、ドリンクで、ノンアルコールワインを頂きました。
名前は忘れてしまったのですが、このノンアルコールワインは、製造方法は普通のワインと同じでアルコール分だけぬいた物だそうです。
飲んでみると、まろやかな味わいでさわやかです。
喉を通るときにお酒を感じられますが、ノンアルコールで不思議です。



先付けの「蓮の葛寄せ グリーンピース」は、蓮を裏ごしした豆腐の様にしたものと、葛寄せ、グリーンピースです。
蓮の味わいは柔らかで、葛寄せのさっぱり感、グリーンピースも味わいが濃い物でなかなか良いです。



椀物の「玉子豆腐 白魚 わらび」は、だし汁がまろやかで美味しい椀ものです。
玉子豆腐は弾力がありお揚げのような見た目。食べてみると味わいが濃く美味しいです。
白魚は食べると苦みを感じます。ワラビはコリコリした食感が印象的です。



お造りは「真鯛 烏賊 赤貝 キンメ」です。
真鯛はコリコリしてさっぱりした味わい。
イカはとろ~りとした食感にほどよい甘さです。
赤貝はこりっとしてうまみをしっかり感じます。
キンメは柔らかく濃厚な甘みをもっていて、口の中で溶ける感じが美味しいです
ツマに、水菜を使っているのが面白いと感じました。



焼き物は「鰆の西京焼」です。
春の魚「鰆」は香ばしく焼かれていて、身はホクホク。
西京焼きの味噌の感じは少なめで、ほんのり甘さを感じる程度ですが、美味しいです。
添えられてた、トマトのピクルス的な物がかなり酸味が強くさっぱりして良いです。



煮物は「たけのこ 鱈の子」です。
この季節はタケノコですね!タケノコが出るとテンションが上がります。
こりっとしていながら柔らかく、さっぱりしてた味わいにだし汁の風味が良いです。
鱈の子はプチプチしてほくほく。もっそっとしていながらほどよく良いです。



食事は、個別の釜で炊いた「蕗の薹・油揚げの炊き込みご飯」です。
釜でたかれたばかりのご飯をお茶碗によそってくれます。
蕗と油揚げの良い香りが漂います。
蕗はシャキシャキとしてほんのり甘みと苦みを感じられます。
油揚げは京都のもので肉厚で存在感を感じます。蕗や出汁をうまみをよく吸い美味しいです。
赤だしとキュウリとキャベツの漬け物も普通に美味しいです。



甘味の「桜餅」は道明寺でした。
やわらかく、米粒が残っていますが、とろりととろける感じ。
あんこの甘さは控えめですが、こしあんのなめらかさは良いです。
玉露のお茶で頂き、ふ~って感じです。

全体的そつなく美味しい
お造りはサービスもして頂きありがたかったです。
ただ、何か凄い美味しいものがあったかというと、なかなか難しいかも。