2016/05/20

ラグジュアリーな雰囲気とイベリコ豚のグリルが美味しい!表参道「CICADA」


□シカダ (CICADA) - 表参道/地中海料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004580/

ラグジュアリーな雰囲気とイベリコ豚のグリルが美味しい!表参道「CICADA」


表参道のレストラン「CICADA」でランチを食べてきました。



天王洲のT.Y. Harbor Brewery、breadworksと同じ系列で、雰囲気が良いレストランとして有名で行ってみたいと思っていました。
休日、予約をして行ってみました。

レストランは表参道交差点近くで少し中側に入ったところ。
東京メトロ表参道駅B2出口から2,3分です。

敷地内には、CICADA、crisscross、breadworksの三店舗が同居しており、カフェもベーカリーも人でたくさんでした。
奥にある、CICADAの受付で名前を告げると、席に案内されました。



店内はムーディーでおとなの雰囲気。カウンターやテーブル席、ボックス席もありました。
外のテラスには、ソファー席やテーブル席もありこちらも雰囲気良いです。

席は窓側の明るい席。とても良いです。
お昼なのでわいわい賑わっている感じが良いです。



注文したのは、
Weekend lunch course 4,800円
です。

内容は、
前菜盛り合わせ
 マグロの塩漬け " モハマ "
 ローストしたオニオンとマスカルポーネのディップ
 セミドライトマト、プロシュート、モッツァレラを詰めたズッキーニのロースト
 プロシュートを巻いたチキンのブロシェット
本日のお肉料理、または、真鯛のロースト・アサリと野菜のナージュ
本日のデザート、または、本日のチーズ
コーヒー、または、紅茶
です。



コース料理を頼むと、オリーブオイルを5種類の中から選ぶことが出来ます。
私はポルトガルのコクと苦みのあるオリーブオイルにしました。



パンは平べったいチャパタ。焼きたてで熱々です。
平べったいですが、もちもちして、弾力があります。
小麦の香ばしさを感じ、オリーブオイルでも前菜のディップでもおいしいです。



前菜盛り合わせが到着です。



まず前菜の「マグロの塩漬け " モハマ "」は薄いマグロです。
食べてみると濃厚な塩の味わいです。お酒が進みそうな味で、添えられているオリーブでさっぱりさせます。



「ローストしたオニオンとマスカルポーネのディップ」はオニオンの甘みが印象的。
クリーミーなディップでチャパタにのせて食べると美味しいです。



「セミドライトマト、プロシュート、モッツァレラを詰めたズッキーニのロースト」はズッキーニが焼かれてとろっとした食感とチーズとトマトのコクト甘みが折り重なり、かなり気に入りました。美味しいです。



「プロシュートを巻いたチキンのブロシェット」は串に刺さっています。
お肉は身が詰まった感じですが柔らかく鶏肉独特な繊維的な感じも良いです。



メインは、「サラダ」と「イベリコ豚のグリル」です。
サラダはレタスをはじめ、チャード(?)等の葉物がたくさんです。
さっぱり系のオリーブオイルがかかっていますが、自分で選んだオリーブオイルで食べました。
シャキシャキしてもりもり食べられるのが良いですね。



「イベリコ豚のグリル」は、脂身がキラキラして、中心部にピンク色のレア部分が美味しそう。
食べてみると、やわらかく、脂がジューシーです。
香ばしさと、香辛料の香りを感じ美味しいです。
付け合わせのバジルペーストが濃厚で、さらに美味しくなり好きです。
もう一つの付け合わせのマッシュポテトはクリーミーです。

食後は、本日のデザートか本日のチーズを選べます。
ワインなどをたくさん飲む方々にはチーズの選択肢もあるのでしょうね。
お酒は飲めないので、「本日のデザート」を選択。

「本日のデザート」は盛り合わせで、ラズベリージェラート、パンナコッタ、ティラミスです。




ラズベリージェラートはつぶつぶ感が細かいジェラート。
ラズベリーの酸味がかなり強くさわやかです。
パンナコッタはぷるるんとしてなめらかな感じで、甘みがしっかりあります。
ティラミスは、濃いめのエスプレッソの味わいと、マスカルポーネチーズのさわやかな香りが良いです。
添えてあるフルーツも多めでした。



紅茶は、Mighty Leafのオーガニックティー。
さっぱり飲みやすいフレーバーでした。

CICADAは人気店で、わいわい賑わいっている感じ。
14時以降のお客さんもたくさんでした。